「 朝が来る 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 朝 "

 

監督 河瀨直美

原作 辻村深月

出演 永作博美

   井浦新

    蒔田彩珠

     駒井蓮

      山下リオ

      葉月ひとみ

      森田想

    浅田美代子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

幼稚園年長の息子の成長を見て微笑む博美

と3人暮らし

 

 *

幼稚園で の友達がジャングルジムから落ちて捻挫

その友達はに押されたと言う

は 押してないと言う

その友達の母親は 慰謝料を請求してくる

博美は 払うべきか悩む

は 気にするな と言う

  *

 *

博美には 中々子供が出来なかった

精液検査をして は無精子症の可能性が高いと診断される

 

顕微授精を試みる

精巣を切って精子を採取して体外受精

子供は 出来ない

子供は 諦める

 

 *

博美

栃木県宇都宮市の大谷石採石場跡へ旅行に行き

旅館のテレビで たまたま

特別養子縁組の特集を見る

 

 

特別養子縁組の養子・養親の斡旋は

児童相談所民間斡旋事業者・医療機関が行なっている

民間斡旋事業者は全国に15団体ある

 

 

博美は民間斡旋事業者の説明会を聞きに行く

 

斡旋事業者 代表美代子

 普通養子縁組では 

 養子は 実親の戸籍に入った後 養親の戸籍に入るため

 戸籍上 実親と養親の2組の親を持つ

 

 特別養子縁組では

 実親が妊娠中から親になることを望まず

 養子は 直接養親の戸籍に入り 戸籍上 実親とは無関係になる

 

 

美代子代表の斡旋事業者のポリシーは

 

 子どもが小学校に上がる前までに

 生みの親が別にいることを 必ず伝える

 

 夫婦のどちらかが 育児に専念できる環境がある

 共働きの方の場合 どちらかが 仕事を辞める

 両親が子育てに協力できる場合でも例外にならない

 

 性別は選べない

 

 

博美の養子が決まる

実母彩珠(中学生)に会う

泣いて 頭を下げ お願いします と頼まれる

 *

  *

幼稚園で ジャングルジムから落ちたの友達は

に押されたのではなく 自分で飛び降りた と自白

 

は友達と仲直り

 

 *

博美自称実母彩珠から突然の電話

 子どもを 返してほしい

 それがダメなら お金ください

 お金もらえないなら 本当のこと言います

 あなたの周りの学校とか近所とか本人とか

 

 

博美自称実母彩珠に会う

6年前と雰囲気が全然違う 偽物?

自称彩珠の脅迫は脅迫にならない

が養子であることは

本人も知っている 幼稚園もご近所も知っている

朝斗の歳も間違っていた

やっぱり 偽物?

 

 *

自称実母彩珠は 誰だった?

  *

 *

中学生の彩珠(14歳)

バスケ部のA・Tから告られる

うれしい

 

 

彩珠は姉と両親と4人暮らし

私立奈良学園高等学校(偏差値71)に通う高校生

彩珠も奈良学園を目指している

 

彩珠A・Tと付き合う

子作りする

妊娠する

初潮前の妊娠で 病院を受診した時は 23週

中絶できる期間は もう1週間過ぎている

 

彩珠A・Tに相談

A・Tは 唯々 泣いて謝るのみ

 

 

彩珠両親

彩珠に相談なく

特別養子縁組の民間斡旋事業者に勝手に登録

彩珠には 学校を休ませ 民間斡旋事業者の寮に入れ

世間にバレぬよう こっそり産ませる つもり

も それに賛成

 

彩珠は堂々と産んで 自分で育てない

でも

A・Tも “こっそり産んで養子”案に賛成している

 

 

彩珠

美代子代表の斡旋事業者の広島の小さな似島の寮に入る

 

彩珠と同室のリオ

仲良くなる

 

食事は自炊

リオは横浜から来た

父親は風俗の店の客の誰か

 

 

二十歳の誕生日はひとみ

親に相談できず 1人で ここに来た

風俗で働いて妊娠した

 

リオ ひとみ 出産

 

彩珠 出産

 

家に帰る

は 奈良学園受験の事で頭が一杯

 学校や近所には 肺炎ってことにしたから

 来月から無理しても中学に行きなさい

 出産は なかったことにして

 

 

彩珠の喪失感は癒えない

伯父さん慰められて

逆切れ

 

 

進学せず

居場所がない

 

 

彩珠美代子代表に会いに行く

斡旋事業者で働かせてくれ と頼む

でも

ここは今年で終わる

美代子代表の体調がすぐれない

それまで 暫くの間なら

 

彩珠は 美代子代表の部屋で に関する資料を見つける

 

最後の寮の入居者が出産し

いよいよ ここも終わり

 

 *

彩珠は住み込みの新聞配達員

新人が入る

 

は借金取りに殴られ

彩珠を借金の保証人にし

消える

 

彩珠養親に電話する

に教わった化粧をし

博美に会う

あなたは彩珠じゃない と言われる

 6年前に会って顔は知っている

 

 には彩珠のことを広島のお母さんと教えている

 産んでくれた大事なお母さんだと教えている

 あなたなんかに関わって欲しくない

 

彩珠は 母親じゃないと謝って帰る

 

 *

自称実母彩珠は 誰だった?

 

 *

警察が来る

彩珠が職場から いなくなり 探している

 

博美は 自称実母彩珠が 本当の彩珠だったと知る

街を探し回り

明け方 彩珠を見つける

彩珠朝斗と再会

 

 

 

   

 

  

 

   子供が出来ない夫婦

 

   予期せぬ子どもを孕んだ少女

   予期せぬ周囲の反応

 

   特別養子縁組の功罪

 

   親になると言う事

 

 

    普通に結婚して

    普通に子作りして

    普通に子供が生まれて

    普通に成長して

    普通に親離れして

    また 夫婦2人

    普通って 幸せ

 

 

 

 

2020年 日本映画 139分