「 愛のお荷物 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " お荷物 "

 

監督 川島雄三

出演 山村聡

   三橋達也

    山田五十鈴

    北原三枝

    轟夕紀子

     東野英治郎

     殿山泰司

      高友子

      小田切みき

      菅井きん

      東恵美子

 

 

  あらすじ、ネタバレ御免

 

 日本も沢山の人の子が増えて満ち満ちている

 その数凡そ8,215万人

 

 結婚の数は 1年間に71万2526組

 赤ちゃんはどんどん産まれ

 戦後 死亡率は驚くべき速度で低下

 人口は 1年間に592万5千人の増加

 

 結婚予備軍の若い恋人は1836万5千人

 今後の人口予想は

 昭和35年には 9300万人

 昭和40年には 9700万人

 昭和45年   1億を突破

 過剰人口の悩みは誠に深刻な段階にある

 

 出生率の増加に適切なる措置を講じなければ

 経済活動は阻害され 食料問題は益々苦しく生活水準は低下

 社会不安は大きくなるに決まっている

 然るに

 現政府は 掛かる重要なる人口問題に対して

 如何なる考えを持っているのか

 

ってな 野党の質問に対し

厚生大臣山村が答える

人口増加問題が重大危機に達しているのは同感であり

政府は 出産過剰問題に対処すべく

「受胎調節相談所設置法案」を提出する

 

野党菅井きん議員は

そんな生ぬるい策で お茶を濁そうとは

人口問題を本気で解決しようしているとは思えない

と もう追撃

人口流産の指導援助 堕胎罪の撤廃にまで踏み込むべきである

  (堕胎罪は明治41年(1908年)に施行されて以来

   現在(2021年)まで廃止されてない)

 

厚生大臣山村が答える

人口流産には絶対賛成できません

出来ないように努力するが文化的人間であり

出来ちゃったら産むのが人間の摂理であります

  (堕胎罪は廃止されてないが

   1948年に交付された母体保護法により

   適切手順を踏めば堕胎は合法になっている)

 

 

その頃

山村の妻夕紀子(48歳)は産婦人科を受診

おめでたを告げられ戸惑う

3番目の子供が出来てからもう20年

 

 

その頃

山村の長男達也

恋人三枝から妊娠したと告げられ

結婚を迫られる

 

 

三枝厚生大臣山村の有能な秘書

達也三枝に睨まれ

山村に会う

重要な話をする

それは由々しい大問題

暫くは内密に

 

 

その頃

山村の長女美子

結婚6年目にしてまだ子供なし

 

 

その頃

山村の次女友子は婚約者とデート中

 

 

美子は実家に帰る

母から子供が出来たと聞き

産んで 自分にくれと頼む

友子も帰ってくる

あら でも 丁度友子の結婚式の時期と

 

それとは別に

友子は兄達也三枝の結婚には反対

 

さて

夕紀子の出産の頃は 選挙もある

山村の政治テーマは受胎調節の国家的指導管理

それが50過ぎて 酔ってうっかり出来ちゃった では

野党からの追求され 人口問題が振り出しに戻る

山村は妻夕紀子に極秘人工流産を勧める

 

山村達也三枝の結婚にも反対

場合によっては人工流産した方が

 

達也三枝との結婚を母からも反対される

達也は家を出る三枝の入れ知恵)

 

 

そして

友子も妊娠が判明

結婚式の頃には蝦蟇のようなお腹になる 困る

結婚を早めたい

達也(というより三枝に)相談

 

 *

夕紀子はとっても機嫌がいい

妊娠は誤診だった

更に

三枝を興信所に調べさせたら

それはそれは大変立派な家柄だった

一転して達也の結婚に大賛成

山村も折れる

 

 

厚生大臣山村は京都に出張

28年前馴染みだった舞妓五十鈴が会いに来る

山村の子供を産んで育てたと告げられ

東京にいるから子供に会ってくれと頼まれる

 

 

山村の父英治郎は齢八二にして まだまだ元気

突然倒れる(仮病)

友子は祖父が死ぬ前に結婚したいと 式を早める

 

 

内閣改造

山村は防衛庁長官になる

人口問題は関係なくなる

 

 

山村五十鈴の息子錠一郎が会いに来る

 

番頭 殿山女中みきを妊娠させた

 

妊娠検査の結果

夕紀子はやっぱり妊娠していた

 

美子も念願の妊娠

 

山村家は 人口急増中

妊婦5人が つわりでてんやわんや

 

 

 

 

   

 

 

 

   お荷物か結晶かは さて置き

   現在と真逆の

   子沢山による人口過剰問題

 

 

   この時のベビーブームが

   団塊の世代を生み

   老人過剰問題を生む

 

 

   政治家たちのやることは

   60年以上 驚く程変わってない

 

 

 

   日本の出生数は

   昭和22年(1947年)がピークで270万人

   その後一旦減少するも

   昭和36年頃から増加に転じ

   昭和48年(1973年)が第2のピークで209万人

   その後はひたすら減少を続け

   2020年は87万人

 

   出生数が減り続けても

   平均寿命がどんどん伸び続け

   1973年の73歳だった平均寿命は2000年には81歳

   人口はなかなか減らない

    

   日本の人口は 平均寿命が83歳になった2008年

   1億2,808万人をピークにようやく減少に転じ

   2020年の人口は1億2,536万人

   今後も減少が続くと予想されている

 

   少ない子供に

   死なない年寄り

   もはや

   人口ピラミッドはビラミッドと程遠い形になり

   このままでは日本は

   ピラミッドが倒れるのが先か

   放射性廃棄物が溢れるのが先か

 

 

   問題の先送り 無責任体質は

   1955年から65年間以上

   変わっていないようで

 

 

    蝦蟇の卵子育成ホルモンは

    人間の卵子育成ホルモンと類似しているので

    雌蝦蟇に妊娠中の女性の尿を注射すると産卵する

    このことを利用して

    蝦蟇は1960年代まで妊娠検査に利用されていた

 

 

 

 

1955年 日本映画 100分

 

 

 

 

日本の人口

 

人口ピラミッド