「 港の日本娘 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 娘本日の港 "

 

監督 清水宏

出演 及川道子

   井上雪子

   沢蘭子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

様々な船が行き交う横浜の港

 居留地の丘 ー 

学校の 往きも 帰りも 結局 二人っきりに なるのね

そして いつまでも 二人っきりよ

仲良し二人 道子と雪子

 

 恋愛 ー

道子の恋人はバイクに乗る異国人

乗っけて頂戴!

しっかり つかまって!

一人残される雪子

 

学校の 往きも 帰りも やっぱり 二人っきりに なっちゃったわね

雪子 御免なさい.......

きのう..... あなたを 置いてきぼりに なんかして...... 悪かったわ

そんなこと あたし 何とも思っちゃ ゐなくてよ

それどころか あたしあなたと ヘンリの幸福を

心から祈って ゐるんだわ.....

有難度う

 

 教會 ー

 淨く冷たい 花園

ヘンリが道子を迎えに来る

 それからの 二人は 山に 街に

 と いふ具合に とにかく 幸福だった

 だが うつろひ やすきもの 恋愛

ヘンリ 此頃 ちっとも會って くれないのよ どうしたのか しら?

 

ヘンリは蘭子と會っている

何 考へてるの?

道子さんのこと 考へてるのぢや ない?

少女を からかふのは 罪よ!

まだ 考へ込んでるの

フール スピードで 歸りませうよ

あたししっかり はりついて ゐるから......

 

ヘンリ ヘンリ ヘンリ

雪子がヘンリを呼び止める

また 輿太者仲間との 交際を はじめたのね

蘭子の 家へしきりに 出入りして ゐるんだってね?

そんなことして 道子さんに すまないと 思わない?

とにかく 明日 いつもの丘で 待って いらしやい......

 

いつもの丘

道子と雪子 ヘンリは来ない

もう 合わなくても いいのよ 会ひたくないわ

そんなこと いっちや いけないわ

ヘンリは 真面目に ならうして ゐるのよ

とにかく もう一度 逢ふべきだわ

 

 けれども矢張り 逢わない方が よかった

 何故なら

 

道子と雪子はヘンリの家へ

蘭子がいる

今夜一緒に プレジデト・エシア号の

舞踏に行く約束 だったぢやない?

 

 教會 ー

雪子が道子に声をかける

道子さん あなたは今から 直ぐ

プレジデト・エシアへ いらっしやい!

ヘンリを迎えに 行くのよ

あの人は其處で 蘭子さんと 踊ってゐます

あたしが そんな不見識な 真似を する女だと 思ってゐるの

あなたが もし心から あの人を愛して ゐるのなら

少しぐらゐの 過失は 許せる筈だわ

愛は もっともっと 豊かな感情で なくちや ならない

 

道子はプレジデト・エシアの駐車場へ

ヘンリを発見できず

教會に帰って来る

 

 教會 ー

ヘンリと酔った蘭子

こんな處で管をまいちや 困るぢやないか

お前さんらしく もない いやにびくびくして ゐるのね

神様の前で 結婚しちやうんだ

道子は蘭子を銃で撃つ

神様! 神様! 神様!

 けれども神様は 許しては くれなかった

 

道子は 長崎 神戸 流れ流れ

娼婦になり画家と暮らす

すっかり 変わってしまって 昔の 面影は ない

 

 そして 横浜 ー

 

今日は随分 早かったのね

雪子はヘンリと暮らす

 

ヘンリは道子の噂を聞き 娼館へ會いに行く

道子はヘンリが雪子と結婚したと知る

お二人は 幸福?

あなた達のこと あたし心から 祝福するわ

 

道子に雪子が會いに来る

此處は あなたなんかの 来る場所ぢや ないわ

あたしが来ないで ゐられると思って?

 

ヘンリは度々道子に會いに行くようになる

 

道子は死にそうな蘭子と再会

あなたは二人を そっとして 置いて

やらなくちや いけないわよ

道子さん あたしが いいお手本よ

早く真面目な 生活に おかへりなさい!

 

 横浜よ さようなら ー

道子は画家と横浜から船に乗る

 

 

 

 

   

 

 

 

   無声映画

 

 

   昭和モダンな三角関係

   女の友情

 

 

 

 

1933年 日本映画 70分