「 透明人間 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE INVISIBLE MAN "

 

監督 リー・ワネル

原作 H・G・ウェルズ

出演 エリザベス・モス

   オルディス・ホッジ

   ハリエット・ダイアー

   オリヴァー・ジャクソン=コーエン

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

未明 3:41 目を覚ますエリザ

同棲中のオリヴが眠るベッドから抜け出す

の豪邸を抜け出し

塀を乗り越え 迎えに来たハリエの車で逃げる

 

 2週間後

エリザ友人オルデ(刑事)宅に身を寄せる

まだ怯えている

外にもほとんど出れない

 

 *

オリヴが自殺した

エリザは信じられない

オリヴは全てを完璧に 思い通りする人だった

エリザをも 完璧に管理して来た

 

 

オリヴエリザに500万ドルの遺産を残した

現在 オリヴの財産を管理しているのはの兄トム

トム

毎月10万ドル 4年と2ヶ月 銀行に振り込むと約束

但し

条件は エリザが犯罪を犯さず 心神喪失状態でないこと

 

 *

エリザは何か気配を感じる

家の中に見えない誰かがいる?

家の中に何かいる

 

オリヴは死んでない?

は光学研究の第一人者だった

自分透明にしたに違いない

透明になって 私に嫌がらせ してるに違いない

 

そんな話 友人オルデ(刑事)は信じない

ハリエも信じない

オルデの娘も信じない

誰も信じない

エリザは気が振れた?

 

 

エリザオリヴの屋敷へ

の研究室へ

オリヴ光学迷彩服を発明していた

 

 

エリザハリエに会う

ハリエ透明人間に殺される

エリザは殺人容疑で逮捕される

精神病院に収監される

 

オリヴの兄トムが面会に来る

エリザは犯罪を犯し心神喪失状態

遺産の支払いは停止せざるを得ない

 

 *

透明人間が病院に現れる

カードマンを殺害

透明人間は逃げる

エリザが追う

 

透明人間

オルデの娘を殺しに行く

エリザ透明人間を射殺

透明人間オリヴの兄トムだった

 

 *

警察はオリヴの屋敷を捜索

オリヴは地下室に監禁されていた

 

しかし

エリザは思う

これで終わりじゃない

全てはオリヴが仕組んだに違いない

 

 

エリザは仮釈放

オリヴの屋敷へ行きオリヴに会う

エリザ透明人間になる

オリヴの喉を裂く

防犯カメラの映像から自殺として処理される

めでたし、めでたし

 

 

   

 

 

 

   1933年公開 「透明人間」のリブート

 

 

   死んだはずの人に 嫌がらせされる

 

   僕だったら

   透明人間 とは思わない

   幽霊と思う

 

 

    批評家からの評価は高い

 

 

    疑問も残る

    自殺したのは誰?

    火葬されたのは誰?

 

 

   人間が透明になるのは無理があるが

   光学迷彩服なら

   いつか ひょっとしたら

   実用化される  かもかも

 

   裏側で撮影した映像を

   表に映すとかで

   透明っぽくは見える

 

   見る角度とか

   遠近法とかの

   像の歪みを

   どう補正するかが課題だが

   

 

 

 

2020年 オーストラリア映画 124分 制作費 700万ドル