「 オボエテイル 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " オボエテイル "

 

原作 高橋克彦

 

 

 " 遠い記憶 "

監督 芳田秀明

出演 村上淳

   麻生祐未

   浅井江理名

   吉田日出子

 

今は世田谷区上馬在住の小説家村上

東京の中を17回引っ越した

生まれたのは盛岡

3歳で母日出子と東京に引っ越して来た

盛岡の事は何も覚えてない

 

村上はテレビ番組の取材で盛岡を訪れる

迎えに来たテレビ局の江理名さん

江理名盛岡は初めて

今回の企画は作家村上が3歳の頃を思い出す

 

まずは ひと通り 街を見る

盛岡銀行

1日目は何も思い出さず

 

江理名にスナックへ連れて行かれる

そこのママ祐未が明日のナビを引き受けてくれた

祐未村上の愛読者 全作品を熟読している

 

翌日

祐未村上を神社に案内する

村上は ここに来たことがある

 

祐未村上を実家に案内する

村上の記憶は混乱している

ここは祐未の実家

 

祐未の母は村上の父の愛人だった

村上は父に連れられ 何度もここに来た

 

祐未村上の幼馴染だった

処女作に登場した少女のモデルで

幼い頃 いつも一緒に遊んでいた少女だった

 

 



 " 前世の記憶  "

監督 明石知幸

出演 中村美玲

    結城しのぶ

    島かおり

   篠井英介

 

盛岡にやって来た美玲

盛岡市城内小学校で1964年当時の在校生を調べる

 

 一ヶ月前

 

美玲

しのぶが入院して ここ半月

原因不明の頭痛が酷くて青柳さんに心配をかけている

精神科の篠井先生を紹介される

 

美玲の父は美玲が3歳の時36歳で自殺した

美玲には父の記憶がない

 

美玲篠井先生の退行催眠治療を受ける

思い出す

短大合格発表の日

中学時代のキャンプ

 

思い出す

盛岡市城内小学校の時の遠足

美玲明彦と呼ばれていた

 

でも

美玲盛岡に住んだ記憶がない

 

思い出す

遠足の前日

古い洋館に住んでいて

父は入院していた

それは1964年 東京オリンピックがもうすぐだった

美玲が生まれる十数年前

それは美玲の前世の記憶かも知れない

 

美玲盛岡へ行く

盛岡市城内小学校で1964年当時の在校生明彦を調べる

明彦の担任だったかおり先生に会う

明彦とお母さんとおばあちゃんは 強盗に殺された

犯人は見つからなかった

 

思い出す

母さんとおばあちゃんが殺された夜

明彦である自分が殺された夜

 

 二ヶ月後

明彦である自分を殺したのは今は亡き父だったと発覚

 

思い出す

父が自殺した時

3歳だった美玲には前世の記憶があった

だから 自分を殺したのはお父さんでしょと指摘した

 

 

 

 

 " 緋い記憶 "

監督 久保朝洋

出演 香川照之*

    柄本時生 *高校時代の香川

    大田ななみ*

    筒井真理子

    渡辺真起子

    螢雪次朗

    光石研*

 

香川を故郷盛岡の友人光石が10年振りに訪ねて来る

'79年版の住宅地図を持って来る

当時彼らは高校3年だった

でも

香川がよく行ったはずの家の場所が空き地になっている

 

当時

香川は市内の高校に通う為 家族と離れて下宿生活をしていた

香川の隣の部屋には真起子が住んでいた

 

香川は美術部で 絵の才能があった

 

香川には気になる少女ななみがいた

彼女は通学路沿いの家に住んでいた

なのに

彼女の住んでいた家が地図に載ってない

 

 *

高校生の時の同級生真理子から電話が掛かってくる

真理子光石の妻

光石が亡くなった

(白血病で1年前から入退院を繰り返していた)

 

 

香川は25年振りに盛岡を訪れる

光石の位牌に線香を上げる

 

美術部の顧問螢雪先生と飲む

螢雪先生香川の隣の住んでいた真起子と結婚した

 

 *

香川は少女ななみと親しくなった

彼女と両親は旅回りの芸人で

その夏 祖父の家に預けられていた

香川ななみをモデルに絵を描いた

 

ななみの祖父は強盗に殺され

ななみは犯される

香川はむらむらっとしてななみを犯す

逃げ帰る

 

 *

その家が地図では空き地になってる

螢雪先生はその家を知ってる

それと同じ事件が '61年頃あった

老人と孫娘が殺され 家は取り壊され

香川が高校だった頃は空き地だった

 

香川は そこへ行く

家はある

ななみもいる 当時のままの少女

遊ぼ と言われ道路を渡る

車に跳ねられ 御他界

 

 

 

   

 

 

 

     

   盛岡を舞台にした

   3話のオムニバス

 

 

   盛岡の思い出は

   忘れてしまいたい事ばかり

 

 

   思い出して

   と 怨霊が誘う

 

   無理に思い出したら

   死ぬはめになる

 

 

 

 

2011年 日本映画 125分