「 おじいちゃん、死んじゃったって。 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " おじいちゃん、死んじゃったって。 "

 

監督 森ガキ侑大

原作 山崎佐保子

出演 岸井ゆきの

    岩松了   

    美保純

     小野花梨

   水野美紀

   光石研

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

熊本県人吉市

ベッドで彼氏とぱこぱこするゆきの(旅行代理店勤務)

天井には藤原新也の

死と向き合う旅行記“メメント・モリ”の1ページ

“ニンゲンは犬に食われるほど自由だ”

(ここは元々ゆきのの兄に部屋でこれらは兄が貼った)

僕は大学生の時 この本に感動してインドへ旅行に行った by 0

その最中に電話

(早期退職で今無職)に報告

" おじいちゃん、死んじゃったって。 "(80歳くらい)

 

 ***

 じいちゃんは病院で死んだ

ゆきのは病院へ

 

看取ったのは研の兄 長男の

葬式は明後日

明後日は友引だから 明々後日

葬儀は じいちゃんの意向を汲んで家でやる

業者に任せて専門のホールの方が楽だけど

 

の別れた奥さんが娘花梨を連れて病院に来る

(純はもう関係ないけど花梨は孫だから)

 

 *

業者が来てじいちゃんの遺体を自宅に運ぶ

ばあちゃんは呆けてる

じいちゃんが死んだと聞いても 別段反応なし

 

業者と葬儀の打ち合わせ

が実家に泊まり

ゆきのは家に帰る

 

 *

は息子洋平に明日の通夜に出るよう指示

(洋平は浪人のひきこもりだから嫌々だけど)

 

 

ゆきのの弟清太(大学生)も帰って来る

京子も帰って来る(普通に仕事から)

 

も実家に泊まる

今後 ばあちゃんをどうするか問題

 

 *

京子ゆきの清太と研(と了)の実家へ

 

業者が通夜の準備

 

花梨洋平を了(と研)の実家へ送る(自分は帰る)

 

了と研の妹美紀が帰って来る

 

父に線香を挙げる

        ぐるぐる巻きは通夜用の線香(約8時間もつ)

           蝋燭も一晩もつように大きい

じいちゃんは既にお棺の中

(うちの方では通夜の坊さんのいる時 納棺する by0)

坊さんが来る

親戚が来る

読経

通夜振る舞い

 

 *

葬儀 

業者に任せて専門のホールで

供花の並べる順番が難しい

 

喪主の挨拶文はがネットで調べて来る

 

 

葬儀が終わり

喪主の挨拶

 

出棺

火葬

収骨

 

花梨洋平と実家帰る

京子ゆきの清太と実家に帰る

精進落とし(正式には四十九日のあと食べるのが精進落としだけど)

 

ばあちゃんは明日 老人ホームに入所

(知り合いに手を回して貰った)

 

皆んな 実家に泊まる

 

 

彼氏ゆきのに会いに来る

車の中でぱこぱこする

 

 

皆んなで記念撮影

 

ばあちゃんを老人ホームに連れい行く

 

 *

ゆきのはインドを旅する

インドも 死体はごろごろしていない

 

 

 

   

 

 

 

   父が死んだ時

   僕は初めて喪主というものを経験した

   死んでから葬儀までの流れは

   まぁ ほぼ この通り

 

   身内が死んだ その直後から

   葬儀が終わるまで 決めることが多い

   喪主1人の意見で決める訳にはいかず

   親族の意見をまとめねばならず

   1つ決めるにも時間がかかる事甚だしい

   喪主に悲しんでる暇は無い

 

 

 

   近くに住んでいない叔父 叔母 従兄弟は

   法事の時にしか会わない人が多い

 

   

 

 

2017年 日本映画 101分