「 しあわせのパン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " しあわせのパン "

 

監督 三島有紀子

出演 原田知世

   大泉洋

    森カンナ

    八木優希

     あがた森魚 *カフェの常連のアコーディオン弾き

     余貴美子  *地獄耳の世話好き工芸家

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

人生に疲れ絶望した知世

大泉くんと結婚し月浦に移住する

 

 ***

知世大泉くん

宿泊可能なカフェ マニーを開く

 マニー知世が大好きな絵本

 

知世はコーヒーを淹れ 季節野菜の料理を作る

大泉くんはパンを焼く

 

 *

宿泊客カンナが来る

失恋した

沖縄旅行をドタキャンされた

 

地元(バイクで3時間)の青年時生くんが久しぶりに来る

 

カンナは酔って愚痴る

時生くんに絡む

時生くんも泊まる

翌日

時生くんカンナに付き合わされる

 

カンナは2泊して

癒されて帰る

時生くんカンナに付き合い北海道から逃げ出す

 

 *

登校拒否児童優希が来る

優希の父も来る

母は離婚して家を出て悲しい

 

カフェで飲む南瓜のポタージュは

ママが作った南瓜のポタージュとちょっと違う

優希は気持ちの整理がつく

 

 *

老夫婦史生&アヤが来る

地震で長年営んできた銭湯が潰れ一人娘が死んだ

年老いて2人だけ残って

出来ない事ばかり増えてゆく もう十分

心中したい

 

アヤは久し振りに美味しいパンを食べたら元気になる

暫く滞在

 

常連が美味しい食材を持って来て

美味しい料理を食べ 美味しい酒を飲む

 

満月を見る

癒されて帰る

 

 *

アヤが死んだと史生から手紙が来る

知世が自分のマニーを見つけたと口走り

時生くんはたった一つ手に入れたいものを手に入れる

 

カフェは開店2周年記念に新商品しあわせのパン

今までに店を訪れた人に郵送

2周年にしては 数が少ないから

多分 好きな客だけに送った

 

知世45歳は妊娠

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   カンパニオ = パンを分け合う人 = 仲間

 

   カフェに来る不幸な人が

   パンを食べ帰る三部構成

 

 

 

    月がぼやく

     太陽の奴 眩し過ぎて 俺が目立たないんだよね

    それを聞いたマーニ君が言う

     太陽が無きゃ お前真っ暗だぜ

     お前は太陽の光を反射してるだけだから

    月は太陽の有難さを知りマーニ君に感謝する

 

 

 

   美味しいパンを

   毎日 食べたいだけ食べると

   幸せだけど

   どんどん太ってく

   それは 出来ない   

 

 

 

   雪が降った日

   新雪の上にばたーんと倒れる

   ってのは

   子供の頃はやったけど

   見た目ほど気持ち良くはない

 

   色んな所から雪が入って来て

   冷たくて気持ち悪い

 

 

 

 

2012年 日本映画 114分