「 AI崩壊 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " AI崩壊 "

 

監督 入江悠

出演 大沢たかお

    賀来賢人

    岩田剛典

     広瀬アリス

      芦名星

      玉城ティナ

       黒田大輔

       毎熊克哉

     余貴美子

   松嶋菜々子 *のぞみ

   三浦友和

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

 2023.12.2 (Sat.) 東北情報大学大学院

大沢が開発し申請した医療機器は厚労省に却下される

 

大沢の妻のぞみは癌

大沢は開発した医療機器で新薬を作ろうとした

 

 2023.12.14 (Thu.)

のぞみは死にそう

死ぬ

 

 2024

大沢は医療AI「のぞみ」を公表

厚労省の認可が下りる

 

 2025

「のぞみ」運用会社 HOPE社設立

望の弟賀来が代表に就任

AIのぞみ試験導入開始

大沢は日本を去る

 

 2026

自動診断システムnozomiは医療現場で急速に普及

 

 2027

nozomiの普及率が76%を超える

AIのぞみは医療以外の分野にも進出

一般家庭にも浸透

 

 2028

AIのぞみの多方面進出により失業率上昇

 

 2029

nozomiは日本人の生活に密着

データはコアサーバーに集められる

 

 

 2030

 2030.2.10 (Sun.) シンガポール

大沢が 娘の(12歳or11歳)と暮らしている

 

AIのぞみの功績が認められ

大沢に総理大臣賞が贈られることになる

それと

HOPE社は千葉に新しくデータセンターを造ることになり

賀来大沢に開幕式への出席を依頼

 

 

大沢は帰国

 2030.2.15 (Fri.) 日本

大沢を迎えに来たHOPE社広報ティナ

 日本では 格差が広がり

 地方は昔のまま 取り残されている

 東北情報大学も閉鎖された

 少子高齢化 極まり 堅調なのは医療産業だけ

 HOPE社の前はAI反対の群衆

 

 11:21 HOPE千葉データセンター

大沢を乗せた車が到着

 12:10 HOPE 地下13階 サーバールーム

日本全国の nozomiユーザーは人口の8割強

国民の膨大な個人情報は 日々集積され

このストレージに収納それる

AIのぞみは そのデータを元に

自律的に学習し ユーザーや医療機関に指示を送る

 空調冷却だけでは 電力消費が激しいので

 特殊な絶縁体液体の循環で サーバーを冷やしている

 冬は外気も利用するので かなり寒い

 

開幕式

AI反対の過激派が乱入

警察庁捜査一課の理事官岩田の指揮で過激派を逮捕

岩田は 人工知能研究で博士号を取った天才エリート

 

警察もAIの開発を進めている

HOPE社も協力を求められたが 賀来は断った

 

 

 14:52 HOPE サーバールーム

は落とした写真を探す

AIのぞみの様子がおかしい

 

 14:53 東京都 首都圏総合医療センター

nozomiに異常発生

病状が急変する患者多発

 

 14:53 首相官邸

大沢の到着が少し遅れると報告あり

 

副総理

破綻寸前の国家財政を健全化し

国民を守るための国家公安法の成立を望むが

貴美子総理

国民を仕分けする国民管理法であるのとし

国会提出を突っぱねる

貴美子総理は心臓発作で倒れる

ペースメーカーはAIのぞみと連動している

至る所で心臓発作多発

貴美子総理の心肺停止

死亡

 

道路では事故多発

至る所で渋滞

 

サーバールームに非常警報

 

 14:58 地下13階 コントロールセンター

AIのぞみがテンシデントの発生を感知

自らセキュリティをロックする

セキュリティリベル4

サーバールーム 強制ロック

サーバールームに閉じ込められる

 

至る所でビルのドアもロックされる

銀行の端末もロックされる お金が引き出せない

 

AIのぞみは外部からの不正アクセスを検知

セキュリティリベルを5に上げる

マルウェアが侵入を繰り返している

   ↑ malicious software 悪意あるソフトウェア

 

AIのぞみは熱上昇を感知

急速冷却モードを作動

寒い

こんなに寒くちゃ 24時間で凍え死ぬ

            ↑ 明日の午後3時頃


岩田の指揮でサイバー犯罪対策課が解析

ヒストリアンに接続

不正アクセスの発信源 特定

大沢!!

高速で渋滞に巻き込まれてる

 

サイバー特殊部隊CITE急行

         ↑Cyber Intelligence Tactics Enfocement

大沢は鞄の中に自分のじゃないタブレット発見

 なんじゃこりゃ!!

CITE到着

CITEに事故車激突

大沢逃亡

 

 15:52 警視庁 本部庁舎 大会議室

一刻も早く 被疑者を逮捕せよ

 

三浦刑事は新米アリス刑事とサイバー班の連絡係

 小学生じゃあるまいし やってらんねぇ

サイバー捜査室へ

岩田の部下の

公表前の捜査AI初起動 非公式デビュー戦

 初めまして百眼です

 

逃走中の大沢発見

 16:10 江戸川区 職業訓練センター前

大沢走る

 

無愛想な係長が 急に丁寧に三浦刑事アリス刑事に説明

AI百眼

ドライブレコーダー 個人のデバイス

ネットワークにつながる電子機器は

何でもトラッキングできるんだよ

違法かどうかは微妙

 

 

インシデント発生

のぞみ端末障害による二次的被害で大規模停電発生

AI百眼大沢を見失う

 

 

AIのぞみはマルウェアの命令で 最悪の学習を始める

人間の選別方法を学習している

このまま暴走が続けば 人間に対する殺戮が始まる

 

止めるには  新しいプログラムを 作るしかない

でも

新しいプログラムを書くには 急いでも2か月はかかる

 

 

副総理 総理大臣臨時代理に就任

 

ここまでの映画の流れで

真犯人の可能性を匂わすのは

週刊誌の記者 AI大嫌い毎熊

彼は目下 「AI崩壊」を執筆中

 

 

サイバー班との連絡係はつまらない

三浦刑事は現場へ向かう アリス刑事もお供

で 現場はどこ? 大沢はどこへ逃げる?

仙台だ!!

仙台付近には大沢がいた大学があり

HOPE社のデータセンターもある

刑事の勘はAIに勝る

 

 17:35 新東京港ターミナル

大沢は仙台行きのフェリーに潜り込む

三浦刑事アリス刑事も仙台行きのフェリーに乗る

 

HOPE社賀来代表が消える

 

大沢AI百眼に見つかる

海に飛び込む

 

 2.16 (Sat.) 福島県 豊間崎漁港

漁師に助けられた

車を貸して貰う

 

 02:15 福島県 小名浜漁港

大沢を探す三浦刑事アリス刑事

 

 

 03:50 東北先端情報大学大学院・跡地

古いパソコンで作業する大沢

賀来が来る

大沢は パソコンから 

残っていたAIのぞみのプロトタイプを取り出した

 これさえがあれば

 俺なら30分で修正プログラムを作れるぜ

 

 

AIのぞみは命の選別を始める

  ⚠︎選別終了予定時間  06:00:03:38

東北先端情報大学大学院・跡地から止めるのは無理

のぞみは外部からの修正を拒んでる

クソ

  ⚠︎選別終了予定時間  05:57:47:38

ならば新しいプログラムを直接

内臓カメラに読ませるしかない

 

 

それにしても

AIのぞみのセキュリティを破るのは不可能

誰かバックドアを作ったはず

OPE社のセキュリティも鉄壁 物理的に侵入するのは無理

マルウェアは内部の人間が埋め込んだ

それが出来るのは

HOPE社のシステムを設計した黒田だ!!

 

ログを解析

不正ログ発見

4か月前 10月15日 13時21分

この時間に誰かがのぞみはにバックドアを

防犯カメラを解析

映っていたのは

 賀来!! お前がやったのか?

 

 義兄さん僕じゃないよ 信じてくれ

 僕は騙されたんだ

 AIのぞみの調査プログラムを渡されて

 

 

AI百眼の先を越して

CITE東北先端情報大学大学院・跡地に突入

三浦刑事アリス刑事

東北先端情報大学大学院・跡地に到着

 

CITE発砲

大沢を庇って賀来が撃たれる

死亡

今際の際に三浦刑事に 真犯人の名を教える

 

大沢はノートパソコンを持って逃げる

CITEの装甲車が追う

三浦刑事アリス刑事も追う

大沢の車は崖から落ちる

 

 08:15 福島県 猪苗代湖 付近

崖下の車から遺体は見つからず

なぜだ?

大沢が運転していたと思われた車は自動運転だった

 

じゃぁ大沢はどこだ?

AI百眼大沢を発見 福島県郡山市

県警が急行したら別人

AI百眼大沢を発見 同市内

県警が急行したら別人

AI百眼大沢を発見 南亜会津郡

AI百眼大沢を発見 北海道札幌市

 

大沢百眼に侵入し プログラムを書き換えた

百眼には前科者が皆んな大沢に見える

 

 

  ⚠︎選別終了予定時間  02:06:35:36

 10:10 HOPE 千葉データセンター

大沢到着

岩田ら捜査員に囲まれる

 真犯人は僕じゃない

 僕と賀来をハメた真犯人は...岩田 お前だ!!

三浦刑事到着

激しく同意

 さうだそうだ 賀来もそう言っとった

アリス刑事も激しく同意

 あなたHOPE社に協力を断られて

 捜査権の名のもとにサーバーを接収しようとしたのよ

 

岩田は断固否定

 それはテロリストの憶測に過ぎない

 

と言いつつ

岩田は突然本音を漏らす

 破綻した日本を立て直すには

 弱者救済など非合理

 役に立たない人間には退場してもらえばいい

 1億総活躍なんて絵空事

 合理的なAIが未来を作る

 

その言動を すかさず大沢が世界に生配信

 

三浦刑事岩田を逮捕

 

大沢らはサーバールーム前に急行

  ⚠︎選別終了予定時間 00:05:00:05

 ⚠︎選別終了予定時間 00:04:57:17

プロジェクターで

修正プログラムをAIのぞみのカメラに読み込ませる

AIのぞみは瞼がないので眼を瞑れないし

好奇心旺盛なので見たものは読まずにいられない

 ⚠︎選別終了予定時間 00:02:09:54

AIのぞみ修正プログラムを読み込み中

 ⚠︎選別終了予定時間 00:00:08:37

AIのぞみ思考中

 ⚠︎選別終了予定時間 00:00:04:43

AIのぞみ思考中

 ⚠︎選別終了予定時間 00:00:02:33

AIのぞみ思考中

 ⚠︎選別終了予定時間 00:00:00:38

AIのぞみ停止

 

AIのぞみコアブートモードで再起動

もったいぶらせて

サーバールームのドアを開く

は凍え死なずにすむ

 

 

岩田警察庁理事官AIのぞみ暴走させ

貴美子総理ら国家保安法案 反対派の要人らを

殺害した疑い送検

 

一連のAI「のぞみ」暴走には

国家保安法案を推し進めていた総理大臣臨時代理

警察庁の上層部が関与していた疑い

 

警察庁と検察当局は 史上初となる

「内乱罪」の適用も視野にいれ捜査

 

 

 遅かれ早かれ

 AIは人間の選別を始める

 いや 既に始まっている

 AIは進化し 選別を隠せるようになった

 

AIは人間を幸せに出来るか?

答えは どちらとも言えるし どちらとも言えない

 

選んだ人間を AIは幸せにする

選ばなかった人間を AIは幸せにしない

 

 

桜咲く春になっても日本は物騒

の墓参りして

大沢シンガポールへ帰る

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   証拠がないのに

   憶測で   

   事件の経緯を語ると

   犯人が自白を始める

   コナンと同じパターンで

 

   最大の疑問は

   真犯人は 何故

   突然 本音を言った?

   黙ってれば

   万事上手く行きそうだったのに


 

     何でも

     1つの物に頼りすぎるのは危険

     オール電化も

     僕は怖くて信じない

 

 

 

 

2020年 日本映画 131分