「 恋するナポリタン 世界で一番おいしい愛され方 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 恋するナポリタン 世界で一番おいしい愛され方 "

 

監督 村谷嘉則

出演 相武紗季

   MAKIDA

   塚本高史 *田中武

     秋月三佳 *中学時代の紗季

    真琴つばさ

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

ナポリ食堂天使

  閉店

下準備をする料理長の

辛い時は屋上に立ち 目いつぱい笑え そしたら 天使がそっと背中を押してくれる が信条

 開店

プリモ

豆腐モッツァレラのピッツァ・マクロビオティック

¥1600

セコンド

セイタンのさっくりフォージャ風カツレツ

¥1800

ドルチェ

米粉のババ・ウィズ・リモンチェッロ

¥600

フジッリのサルサ・ポモドーロ

 

 

紗季に電話

今日 水沢さんに返事しないといけない

水沢さん紗季に求婚している

 水沢さんの弟子 紗季の幼馴染

駆けつけた

屋上から落ちてきたマキと激突

 天使がそっと背中を押した?

 

  ***

 1ヶ月後

は死んだ

意識不明で入院中のマキ

目覚める

びっくりする看護婦さん

びっくりするつばさ

あんた誰? 姉

 

マキは自分の家に帰る

誰かいる 誰?  つばさの息子

マキは記憶喪失

 

マキは台所を掃除して

料理を作る

手際がいい

天使のオムライスをボナペティート

ぼんやり思い出す中学時代の紗季の顔

 

つばさマキの墓参り

紗季を待ち伏せて詫びを言う

 

マキ紗季と初対面だけど見覚えがある

恋人だった はずです

紗季 気味悪いがって逃げる

 

 

マキに自分は 脳だけだと告白

マキの話を信じる

マキに自分をナポリと呼ばせる

 

 

ナポリに料理を教える

 

ズッパ・ディ・マーレ 海のスープ

 

 *

紗季は人生最期の食事はナポリタンを食べたいと言っていた

でも ナポリにナポリタンはない

ナポリタンは米軍進駐軍が作ってた料理

そんな料理はナポリターナ料理人として作りたくない

 

紗季の人生最高の日に

ナポリタンを食べさせてやると告げていた

だから

紗季ナポリタンを食べた日以降 下り坂になる

 

 *

医師の診断では

マキの脳は末期

生きてるのが不思議

 

 *

ナポリナポリ食堂天使を貸してくれと紗季に頼む

天使のオムライスをボナペティート

紗季ナポリナポリ食堂天使の使用を許可する

 いつからナポリ食堂天使紗季の所有物???

 元々紗季のがに貸していた???

 

 *

紗季は出版社勤務

その出版社でナポリ食堂天使取材の企画が持ち上がり

紗季が任される

 

前菜

インサラータ・カプレーゼ

プリモ

ニョケッティ・サルディ・ソレンティーナ

セコンド

アクアパッツァ・ディ・ブランディーノ

ドルチェ

ババ

食後にダブルエスプレット

 

無茶苦茶なコース料理に紗季は怒って帰る

追いかけたナポリは 頭を抱えて倒れ

心配した紗季にキスしようとして 更に怒らせる

ナポリに 永遠にいなくなれ と捨て台詞

水沢さんとの結婚を決断

 

紗季&水沢さんの結婚披露宴

水沢さんは料理をナポリに任せる

 

前菜

いきなり オムライス

Perfetto

もうお腹いっぱい

 

プリモ

ズッパ・ディ・マーレ 海のスープ

最後まで 食べられるか

 

セコンド

死ぬ気de本命チョコ

 

ドルチェ

玄米のお粥 と バーニャ・カウダ

単品なら減量にいいかもしれないが

紗季に蘇るとの思い出

逃げ出して連れ戻される

 

最後は新婦だけに特別なナポリタン

こ これは の味

ってことは

今日が紗季の人生 最高の日

後はもうは下り坂

本懐を遂げたマキから抜ける

マキ 御他界

 

 

 

   

 

 

 

   投身自殺を図った奴とぶつかって

   貰い死にして

   脳みそ ぶるる〜んと入れ替えて

   思いを遂げる執念の男を描く

   

 

 

   有機野菜は

   化学肥料を使ってない畑で栽培された野菜

   農薬は使っててもOK

 

   魚介類は 獲れたて新鮮より

   1日 熟成させた方が 美味しくなる

   漁港での 獲れたてより

   東京や信州で食べたほうが美味い

 

 

    パスタは

    イタリア語で小麦などの練りものを指す

    日本語では麺類に近いが

    細長くなくてもパスタ

    スパゲッティとかマカロニとかラザニアとかペンネとか

    うどんとか拉麵とか蕎麦とか もパスタ

    だから

    蕎麦をあえてmenと呼ばないのと同じで

    スバゲッティをパスタと言い換えるより

    スバゲッティはスパゲッティと呼ぶべき

 

 

     美味いもん食べると幸せ

     次の日 体重計に乗って 落ち込む

 

 

    人生最期の日は

    点滴受けてて

    何も食えない人が多い

 

 

     辛い時は屋上に立ち めいっぱい笑え

     そしたら 天使がそっと背中を押してくれる

 

     死んだら

     天国に行けるかもしれない

     地獄に行くかもしれないけど

 

 

   マンマ ミーア

 

 

 

 

2010年 日本映画 105分