「 ストレイ 悲しみの化身 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ТВАРЬ "

      = 怪物

 

監督 オルガ・ゴロジェツカヤ

出演 エレナ・リャードフ *ポリーナ・ウラジロミヴィチ

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

ウラジロヴィチさんの1人息子ヴァ〜ニャ

1人で遊びに出たまま 行方不明になる

 

 3年後...

少年は本当にゾンビを見た

イゴ〜ル・ウラジロヴィチと妻ポリ〜ナ

養子を勧められ修道院を訪ねる

赤ん坊がいっぱい

ポリ〜ナ・ウラジロヴィチは気分が悪くなる

外へ出る

隣の修理中の建物に入る

男が血を流して倒れてる

奥の部屋にすばしっこい子供がいる

 

 

血を流して倒れてたのは守衛 明らかに自殺

パ〜シャ・クムロフ 56歳 元消防士

 20年前に妻が死亡すると 消防士を辞めて守衛に

 守衛が子供を見つけた経緯は不明)

彼といた子供は 誰か分らない

少年たちは 悪魔悪魔と罵る

悪魔子供は がるるるる〜 がるるるる〜 としか喋れない

二足歩行が出来ない

両親は不明

(地元の記録を調べたが 何も出てこない)

トラウマを抱えた子は特別なケアが必要で

手に負えなくなるは シスター・イシドラの目には明らか

規則に従って モスクワの保護施設に送ると決定

しかし

トラウマ悪魔子供

警官ヴィクトルのパトカーの中から消える

 

車で帰る途中のウラジロヴィチ夫婦は

森の中でトラウマ悪魔子供を発見

ポリ〜ナイゴ〜ルを説得し

そのまま 別荘に連れ帰る

 

警官ヴィクトル

それに気づくが内々に了承

 

 

ポリ〜ナ・ウラジロヴィチトラウマ悪魔子供

可愛がり

(失踪した自分たちの子の名)ヴァ〜ニャと呼ぶ

 

 

ウラジロヴィチ夫婦はヴァ〜ニャ(2号)

モスクワへ連れて帰る

 

近所のベ〜チャ&タ〜ニャ夫妻は

車の前に飛び出して来たヴァ〜ニャ(2号)にびっくり

 

 

ヴァ〜ニャ(2号)はロウソクの炎に非常に動揺する

(火に対し極度に嫌な思い出がある?)

 

 

ヴァ〜ニャ(2号)ヴァ〜ニャに段々似てくる

ポリ〜ナ・ウラジロヴィチヴァ〜ニャ(2号)

この子は2号じゃなく 本物のヴァ〜ニャだと言い出す

確かに

イゴ〜ルも錯覚するほど似てくる

 

 

  昔

 森のそばの小屋が 火事になった

 パ〜シャは子供を1人 助けた

 その子は施設に送られたが

 極度に火を恐れロウソクの炎にも動揺した

 その後 どうなったかは不明

 

 

ポリ〜ナ・ウラジロミヴィチは妊娠

イゴ〜ル共々大喜び

 

ヴァ〜ニャ(2号)は面白くない

胎児のエコー写真を破る

ポリ〜ナに叱られる

ヴァ〜ニャ(2号)怒る 顔が変形

ポリ〜ナに噛みつく

やっぱりこの子はヴァ〜ニャじゃない

トラウマ悪魔子供

 

 

警官ヴィクトル

パ〜シャの奥さんのアーカイブの記事とかで

トラウマ悪魔子供の母親を見つけたらしく

トラウマ悪魔子供を連れていった

シスター・イシドラトラウマ悪魔子供を預かるらしい

 

ヴァ〜ニャ(2号)に情が移ったイゴ〜ルは不服

 

トラウマ悪魔子供警官ヴィクトルの車の中で

ヴィクトルの母親に変身

ヴィクトルの母親はアルコール依存症でヴィクトルを捨てた)

ヴィクトルはびっくりして事故を起こす

警官ヴィクトルは死亡

 

イゴ〜ル・ウラジロヴィチ警官ヴィクトルの書類を盗む

いつの間にか車の中にいたヴァ〜ニャ(2号)を連れ帰る

 

 

イゴ〜ル・ウラジロヴィチは修道院へ行って

子供たちに守衛が自殺した理由を聞く

守衛パ〜シャの死んだ奥さんレナ・ヴィタリエヴナ

ゾンビになったのを パ〜シャは隠してた

 

守衛の妻レナ・ヴィタリエヴナシスター・イシドラの妹

イゴ〜ル・ウラジロヴィチシスター・イシドラを問い質す

 レナ・ヴィタリエヴナは1997年自殺した(28歳)

 勇敢な消防士パ〜シャ・クムロフは20年前

 あのトラウマ悪魔子供怪物を助けた

 あのトラウマ悪魔子供怪物

 子供じゃない 性別も年齢も魂もない

 年を取らず 成長しない

 ただ相手の喪失感を投影する

 喪失感を持たない人をアレは避ける

 排除を望めば 察知する

 その相手を絶対に許さない

 

ポリ〜ナ・ウラジロヴィチが危ない

あのトラウマ悪魔怪物

 

イゴ〜ル・ウラジロヴィチ帰宅

ポリ〜ナが大怪我 重態

入院

 

 

あのトラウマ悪魔怪物

近所のベ〜チャ&タ〜ニャ夫妻宅へ

ベ〜チャを殺害

タ〜ニャヴァ〜ニャの時計を要求

 

イゴ〜ル・ウラジロヴィチ帰宅

あのトラウマ悪魔怪物ヴァ〜ニャの時計を持って帰宅

 

警察の捜査で

近所のベ〜チャ&タ〜ニャ夫妻が

3年前(26/0916)

飛び出して来たヴァ〜ニャを車で撥ね死亡させた と判明

 

 

イゴ〜ル・ウラジロヴィチ

睡眠薬であのトラウマ悪魔怪物を眠らせ

修道院に連れて行き

シスター・イシドラと拘束し監禁

 

 ***

ポリ〜ナ・ウラジロヴィチは死ぬ

イゴ〜ルは別荘に引きこもる

中にはポリ〜ナ(2号)

多分あの悪魔怪物

あな恐ろしや

 

 

 

   

 

 

 

   ロシア語のロシア映画なのに

   邦題はカタカナ英語

 

   "ストレイ"とカタカナで書かれて

   意味の分かる人が どれほどいるの?

 

   英語版の題が"STRAY"だから

   それをカタカナに直したらしい

 

   僕はその単語も知らないから

   辞書で引くと"家なき子"  

   少し納得

 

 

   原題"ТВАРЬ"を訳すと"怪物"

   確かに これは邦題にし難い(セールス的に)

 

   原題の読みをカタカナにすると"トゥバイ"  

   どうせ分らないなら

   これでも よかったのでは

 

 

   結局

   変身できる怪物で

   その本体は不明?

 

 

   溺れる者は藁をも掴む

   浮かんでいればウンコでも掴む

 

   子供を失った親は

   怪物の子供でも可愛がる

 

 

 

 

2019年 ロシア映画 90分