「 迷宮カフェ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 迷宮カフェ "

 

監督 帆根川廣

出演 関めぐみ

   市川由衣

   角田信朗

    荒川ちか

    柴田杏花 *少女時代のめぐみ

    吉井怜

   螢雪次朗  *編集長

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

めぐみ(15歳)は友人ちかを自殺に誘う

折角だから明日 まだ見ぬ海を見てお弁当を食べてから

ちか明日を待たず

遮断機の降りた踏切に立ちめぐみに"来て"と叫ぶ

めぐみは踏切に入れない

結果的に めぐみちかの背中を押した

ちかは骨髄ドナーが見つかるのを1年前から待っていて

余命1年と言われた 今日が1年目だった

 *

  *

フリーライターの榎木田は記事を雑誌出版社に持ち込む

エグくないからボツ

逆に編集長はネタを1万円で売る

 群馬の山ん中に

 客が次々に行方不明になるカフェがあるらしい

 店の名前はキエザ・マジョーレ

 オーナーはとびっきりの美人

3ヶ月で ちゃんと記事になったら200万で買うよ

 

 ***

榎木田は車を飛ばしカフェに到着

オーナーのめぐみ

 

常連客の由衣角田

 

 

青年()が薔薇を持って季節のメニューを注文

2階へ案内される

 

 *

榎木田角田(52歳)を取材

 

角田はボディービルダー

50歳に近づいて筋肉のデカさの限界に直面し

そんな時 突然妻に離婚届を突きつけられ

死ぬしかないと決心した

しかし

長年鍛えた橈側手根屈筋が愛おしく手首が切れない

 

角田めぐみに相談

自殺用カプセルの用意あり

但し 1つ条件がある

骨髄移植をしてから

ドナー登録して適合者が現れるのを2年半待っている

 

 *

榎木田由衣(27歳)を取材

由衣(27歳)は2年前にあの店に来た

自殺したい由衣は薔薇を持って季節のメニューを頼む

おでこが広くて婚約解消された

 

 *

めぐみは両親が幼い頃死んで施設で育った

20歳の時父の遺産を渡され

8年前に このカフェを始めた

 

 *

榎木田(20歳)を取材

 

幼い頃から頭が良すぎて妬まれ

病弱でイジメられ登校拒否になった

イジメた奴を見返してやろうと株の取引を始めた

6年間部屋に篭り20億を利益を上げた

世界に自分を誇示しようと20億は慈善団体に寄付した

翌日から寄付の依頼が殺到し

怪しげな奴らも殺到し家族は全員 家を出た

誰でもいいから殺したくなった

スクランブル交差点で誰かをナイフで刺そうとした時

隣の男が人々を襲い始めた

男は警官に射殺された

この世の全てを消し去る為に自殺しようと思った

 

めぐみの条件を飲む

カプセルの入ったペンダントを渡される

 

 *

由衣 角田 榎木田 は畑仕事を手伝う

めぐみ由衣 角田 に住む場所と生活費を提供し匿っている

 

 *

めぐみちかの亡霊から逃れられない

 

 *

角田に適合通知が届く

確認検査を受ける

最適提供者に選ばれる

 血液型が一致する確率は

 兄弟で 1/4

 親子で 1/数百

 他人で 1/数万

骨髄移植コーディネーターから説明を受ける

 患者の詳しい情報は提供されない

 術後 匿名で2回まで手紙のやり取りが可能

調整医師からも説明を受ける

 最終同意書に署名すると提供を撤回できない

 患者は前処置として放射線 抗がん剤で骨髄を破壊してから

 ドナーの骨髄を移植する

 骨髄は全身麻酔下で骨盤に針を刺して採取する

 提供の最終同意には家族の同意も必要となる

 角田はまだ妻と離婚していない

 

  *

角田由衣 榎木田 と故郷新潟へ行き妻に逢う

 

 *

編集長がカフェに来る

編集長由衣の父 

由衣が行方不明になった後 母が死んだ

編集長由衣に帰るよう促す

由衣断る

 

 *

角田は妻と仲直り

地元の病院で骨髄提供すると決め新潟へ帰る

 

 *

めぐみに適合通知が届く

骨髄提供のため入院(3泊4日の予定)

提供を終え退院

 

 *

警察が来る

はスクランブル交差点連続殺傷犯だった

 

めぐみの渡したカプセルは砂糖だった

 

  *

 一年後

由衣は獄中のと結婚しようと思う

めぐみは反対

 

 *

由衣がウェディグドレスを届ける

ウェディグドレスを着て面会

妻になったけど もう面会には来ません

骨になったらキスしてあげます

 

 *

由衣に適合通知が届く

 *

めぐみは自殺しようと思う

ちかの亡霊が出る

亡霊じゃないよ妹だよ

 

姉は死ぬ間際にテープを残してた

最後は"来て"じゃなくて"生きて"と叫んだ

 

ちかは列車に跳ねられず病院で死んだ

 

 *

めぐみちかの妹と初めて海に行き

猛毒を海に不法投棄して

骨髄移植した少女に怒られる

 

 

 

   

 

 

 

   骨髄移植と自殺について

 

   死にたい人と死にたくない人

 

   100人の命を救っても

   奪った命は1つも戻らない

 

 

 

    ドナー登録しても

    適合者が現れ骨髄を提供出来る人は2.4%

 

 

 

    55歳を過ぎると

    骨髄バンクのドナー登録も出来ない

    僕はもうだめ

 

    歳と共に

    おでこもどんどん広くなる

 

    そろそろ潮時か   
 

 

 

 

2015年 日本映画 112分