「 ジヌよさらば かむろば村へ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ジヌよさらば かむろば村へ "

 

監督 松尾スズキ

原作 いがらしみきお

出演 松田龍平

   阿部サダヲ

   松たか子

     二階堂ふみ

     片桐はいり

     中村優子

     オクイシュージ

     モロ師岡

    松尾スズキ

   西田敏行

 

 

がんばっぺ!! 東北

かむろば村行 駅前通りバス乗り場

常識外れの大量の荷物を持ってやって来た松田(27歳)

 

バスに乗る女子高生ふみ(17歳)

 

松田かむろば村にボロ屋を買った

迎えに来たバスの運転手は村長のサダヲ

 

またやって来たややっこしい余所者の写真を撮る

村の神様 西田老人

西田は神出鬼没 本当に神

 

 ***

サダヲの家はスーパー

そこで働く妻たか子

 

この村に無いものは

病院 学校 警察 郵便局 若い人

 かむろば村

 人口494人のうち65歳以上が198人

 高齢化率40% (日本は28% 安曇野市は30%)

 限界集落、寸前 (高齢化率が50%を越えると限界集落)

 

松田が100万で買ったボロ家

田んぼは借りた

 

電気もガスも引かないつもり

お金を一銭も使いたくない

そのつもりで越して来た

 

 *

サダヲ村長は乱暴だが異常に面倒見がいい

切れると凄く怖い

 

サダヲは村長だから何でもずけずけ聞く

たか子も村長の嫁だからずけずけ聞く

松田小さな銀行で4年間融資渉外やっていたが

経営不振で大手と合併する際に融資縮小せざるを得なくなり

お金を酸素のように奪われて窒息死して行く顧客を何人も見て来た

それから お金が どんどん怖くなって

ATMにも行けなくなったり 通帳も見れなくなったりして

結局 病院で金アレルギーと診断されて

銀行にも行けなくなり それ以来

お金使うのも触るのも怖くなった

 

648万円の預金通帳も捨てた

サダヲが ごみの分別をしてて拾う

 

 *

旅館の女将優子さん

西田の娘 神の血を継ぐ

 

露天風呂に西田松田と入る優子さん

優子さんはサダヲと作った子を育てている

サダヲは無私の人 頼めば決して断らない

サダヲは自分が嫌いで自分を捨てた

 

 *

村はもうすぐ村長選挙

合併派に押されて木の弱い助役が立候補

 

 *

サダヲに恨みを持つ男

スズキが村に来る

 

たか子を誘拐

サダヲは昔 刑事だったが・・・

 

 

 

   

 

 

 

   漫画の実写版  

 

   ジヌは

   ゼニの訛り

 

 

   人間は面白い

   何をやってもうまくいかないのに

   何かやることを絶対やめない

 

   まっ

   必ず何とかなる

   思った通りではないけれど

 

 

 

     出産した直後の松たか子

     いつもにも増して色っぽい

 

 

 

 

2015年 日本映画 121分