「 七つの会議 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 七つの会議 "

 

監督 福澤克雄

原作 池井戸潤

出演 野村萬斎

   香川照之

   及川光博

   朝倉あき

   片岡愛之助

    音尾琢真

    藤森慎吾

    岡田浩暉

    吉田羊

    土屋太鳳

   世良公則

   鹿賀丈史

   北大路欣也

 

 ***

東京建電の会議室で怯えながら鬼を待つ

及川百人の社員

あき もその1人

 

鬼とは営業部長の香川

定刻ぴったりに営業部定例会議が始まる

 

東京建電の親会社Xenox

鹿賀常務取締役も怖い顔で出席

香川部長の手腕を監視

 

及川東京健電 営業二課長

二課は月間目標を6ヵ月連続で割り込んでいる

一課は35ヵ月連続でノルマを達成している

 

二課が扱うのはXenoxの型落ち商品

一課が扱うのは自社製の椅子

 

二課長及川香川部長からボロクソに叱責される

一課長は香川部長からお褒めの言葉を頂く

 

このピリピリした会議中 いびきをかく男あり

グウタラで有名な 営業一課係長萬斎

予想に反し香川は無視

 

グウタラ萬斎に手を焼く東京家電 営業一課長 片岡

萬斎より10歳年下

 

 *

片岡のグウタラ萬斎への風当たりが強くなる

仕事を大量に押し付けるようになる

でも

出来ないものは出来ない

出来なくても残業はしない

 

片岡は切れる

萬斎を怒らせる

パワハラで訴えられる

 

片岡香川のお気に入りだし

なあなあで終わるかと思われたが

片岡人事部に移動になる

 

営業一課長には及川がなり

萬斎及川の部下になる

 

 *

萬斎香川部長と同期入社

入社後数年は営業成績トップ

同期トップで係長に昇進

係長になった途端 営業成績が下がり

20年が過ぎ今に至る

 

 *

営業一課の営業成績は

及川が課長になった途端 ガタ落ち

 

 *

東京健電 営業一課員 あき

もうすぐ寿退社(表向きは)の予定 

本当は社内不倫に疲れて

不倫相手は 離婚するするといい続けて あきを騙し続けた

 

 *

東京健電 経理課長代理 藤森

経理と営業は犬猿の仲

藤森は営業の粗探しを経理課長から命じられる

 

営業部の帳簿を調べる

やたらに高いお食事代発見

ねじ六相手の交際費

¥103,680-

使った奴はグウタラ萬斎

 

ねじ六は下請け工場

下請け相手に どうして接待なんかする?

 

藤森萬斎に食ってかかる

萬斎藤森を虚仮にする

 さて藤森こそ あきを弄んだ男(萬斎だけは知っている)

 

藤森の闘争心に火が着く

ねじ六は以前 コストが高いという理由で

2年前に片岡が バッサリ切った下請け

   *

  *

 3週間前

東京建電の仕事を失った従業員10人の

吹けば飛ぶような町工場ねじ六は火の車

四代目ねじ六社長 音尾東京建電恨む

音尾の妹太鳳も困り果てる

東京健電 営業一課係長萬斎が突然来る

 

片岡が転注したトーメイテックとの契約は

萬斎が打ち切りねじ六の契約を復活させる

それにより東京建電のコストは月に90万増える

 

 *

東京建電 副社長 世良

元はXenoxの社員で鹿賀常務取締役とは同期

4年前まで鹿賀と出世競争をしていたが

絶対君主北大路社長が選んだのは鹿賀だった

世良は子会社の東京建電に追いやられた

 

鹿賀は東京建電Xenoxの型落ち冷蔵庫10万台

60億円分の販売を押し付ける

 

 *

経理部が煩い

萬斎香川に苦情を言う

この2人 同期だけあって どうやらツーカーの仲

 

  *

 役員会議

経理部は営業一課の採算悪化問題に関する報告書を提出

萬斎がコスト高の転注をした件を追求

香川萬斎を庇って猛反論

経理部が赤っ恥をかく結果となる

 

 *

東京健電 カスタマー室長 岡田

岡田も2年前までは 花の一家で

出世街道を歩いてた

香川岡田を無能呼ばわりして 切り捨てた

岡田は 一発逆転のデカいネタを つかんだ

 

 *

萬斎の元妻は羊

 

 *

カスタマー室仁科さん

 

 *

御前会議・・・

 

 

 

   

 

 

 

   たかがねじ

   されどねじ

 

 

 

   会社の不祥事を題材にした

   社会派ドラマで

   7回の会議が重要な鍵になる

   と 思って見てたけど

   会議が7回開かれたかは定かでなく

   重要な会議は

   最後の御前会議くらいだった

 

 

 

   野村萬斎の演技は暑苦しいが

   最後の独白は面白かった

 

   会社に忠誠を誓う社員

   会社を守るためなら嘘も不正も辞さない

   それは藩に忠誠を誓い

   藩のためなら嘘も不正も辞さない侍根性の名残

 

   侍根性が無くならない限り

   日本の不正は無くならない

 

   農民より侍になりたがり

   社会や会社やチームに利用されるのを良しとする

   侍ジャパンの体質は簡単には変わらない   

   

 

 

 

 

2019年 日本映画 119分