「 ミッシング・レポート 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SPINNING MAN "

 

監督 サイモン・カイザー

出演 ガイ・ピアース**容疑者

   ピアース・ブロスナン**刑事

   ミニー・ドライヴァー**容疑者の奥さん

    アレクサンドラ・シップ*容疑者を誘惑する学生

    オデイア・ラッシュ**行方不明者

     エリザ・プライアー**容疑者の娘

       ナターシャ・バセット

       フレイヤ・ティングレイ

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

湖畔に置かれたトレーラを見つめる男

水に沈むオデイア

 

 *

ピブロ刑事に ガイピが 犯罪を告げに行く

ガイピは 記憶がぼやけることが ある

   *

  *

 5週間前

28日木曜日

湖畔の貸しカヤック店

カヤックを片付けるオデイア

フレイヤ

 

オデイアは湖畔に止まるボルボS60に気付く

 

オデイアは事務所代わりのトレラーから

汚れたボルボS60から降りた男に手を振る

 

 ***

自宅前で

 ここへは5年前に越して来た

ボルボS60を洗うガイピ

あら珍しい 奥さんミニーも驚く

エリザが母に命ぜられ手伝う

余りに汚くて呆れる

 

 *

オデイア(17歳)が湖で行方不明になった

ピブロ刑事が捜査担当になる

誘拐か 家出か 事故か 不明

 

 *

ガイピは出勤 今日が新学期初日

彼は大学の言語哲学の教授

職業上の倫理も 夫としての貞節も守る男だと自負

 

 *

ランニング中のガイピを見つめる大学のチアリーダー

 

 *

ガイピの授業を先学期に続き受けるアレクサ

 

 *

鼠捕りを買いに来たガイピに声を掛ける

ホームセンター店員ナターシャ

ガイピの妄想が膨らむ

 

 *

ピブロ刑事がガイピの家を訪ねて来る

オデイアが失踪した日ボルボS60が目撃されている

ガイピは車の中を調べるのを拒否

 

 *

ガイピは警察で事情聴取される

あの日のその時間は娘をキャンプ場まで迎えに行った

ガイピはカヤック店もオデイアも知らないと供述

ガイピは帰される

 

 *

ガイピ

森の中を逃げるオデイアの夢を見る

 

 *

アレクサは先学期 ガイピに馬鹿げたひどい事をした

教授室に謝罪に来る

 

 *

大学にピブロ刑事が来る

ガイピは28日娘をキャンプ場まで迎えに行ったが

40分遅刻した

湖のゴミ箱にガイピのメモが捨ててあった

 覚えてないけど寄ったかも

ガイピボルボS60は警察に押収される

 

 *

ガイピは ぼんやり思い出す

そう言えば 以前3人の学生を車で送った

その中の1人

リップグロスを塗っていたのがオデイアだったような

 

 *

ガイピの娘エリザ

パパの洗車を手伝った時

車の中でリップグロスを拾ってがめた

ママのだと思ってたけど

 

 *

ピブロ刑事がガイピの家を訪ねて来る

ガイピが留守なのは承知で奥さんミニーと話す

ボルボS60の後部座席から 茶色の毛髪が見つかり

鑑識の結果 オデイアのものと断定された

 

ミニーピブロ刑事にお引き取り願う

ガイピの行動を疑う

 

 *

オデイアの遺体がダム付近で見つかる

 水死体は水を吸って膨れて生前の面影はない

 

 *

そんなこんなで5週間

ガイピは思い出した

 

ピブロ刑事に 犯罪を告白に行く

 

5年前

生徒と性的関係を持ち 両親に 訴えられそうになって

大学を辞職し この町に引っ越した

或いは

生徒との性的関係を拒否し 彼女は両親に嘘をつき

同じ結果になった

どっちだったか覚えていない

 

ガイピオデイアを殺したかも知れない

あの日 湖で彼女を見かけた

彼女に話しかけに行った

彼女にダムの周りを散歩しようと誘われた

気持ちが昂ぶってむらむらしてたら 彼女は逃げた

彼女はつまづいて 頭を打った

慌てて湖に落とした

 

しかし

検死の結果 オデイアは転落死と断定され

捜査は終了した

死亡場所も湖の中じゃない

 

ガイピは無罪放免

色々お手間を取らせてごめんなさい

今のはガイピの記憶違いでしょ

 

あぁ

アレクサとの記憶が

ごっちゃになって もう訳分かんない

 

警察からは解放されたけど

浮気性が奥さんにバレて

どうなる事やら

 

ペットのネズミは

回し車を回す(spinnig)

 

 

 

   

 

 

 

   ミッシング・レポート = 行方不明の報告 ?

 

   行方不明の少女は事故死と判明と報告

 

 

 

   状況証拠から

   殺人を疑われた教授にとっては

   大変迷惑な話でした

 

   根がスケベだから

   やましいことが無い訳じゃ無し

   段々自分もその気になって

   

 

   取り調べ中の容疑者が

   間違った自白をするのは 良くある話

   自白を証拠として裁判に提出する日本の検察が

   冤罪の温床を作っている

 

 

     心理学の実験で被験者に

     子供の頃行った場所の写真を見せ思い出を語らせる

     多くの写真の中に

     一枚 行ったことの無い場所の写真を忍ばせる

     すると 多くの被験者は

     行った事の無い場所でも 思い出を語るらしい

   

 

 

 

2018年 アメリカ映画 100分 制作費850万ドル