「 ひるなかの流星 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ひるなかの流星 "

 

監督 新城毅彦

原作 やまもり三香

出演 永野芽郁  *すずめ

   三浦翔平  *獅子

   白濱亜嵐  *

    山本舞香  *

     小山莉奈  *

     大幡しえり *

    西田尚美

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

ちゅんちゅんは呆然

東京は騒がし過ぎる 人は不親切

は道に迷う

 

来たばかりだけど信州(小谷村)に帰りたい

だけど

父がバングラディッシュに転勤になって

尚美もバングラディッシュに行っちゃった

だから 東京のさんの家に預けられることになった

帰れない

 

井の頭公園で途方にくれる

ひるなか流星を見る (小学校の時以来2度目)

 

 ***

やっとさんに会える

さんは喫茶店をやってて

その店の常連 軽獅子と出会う

 

 *

転校先の高校に初登校

(まるで信州の高校みたいにレトロ)

獅子の担任だった

(多分この高校は夏暑く 冬寒い)

 

獅子が好きになる

獅子が好きになる

でも先生と生徒のラブはまずいかなと

(ドラマで見たけどその関係は破滅が待ってるかなと)

 

 

の席は無愛想なむらむらの隣になる

むらむらは女子に免疫がなく 触ると赤くなる(オタクか?)

でも

ちょっと男っぽいからを好きになる

 

クラスメイトの

に最初に声を掛けてきた女子(信州を馬鹿にするやな奴)

が好き(の恋敵 餌にしたろか われ)

喧嘩した後 と親友になる

 

 *

移動教室で信州蓼科へ

この辺は蛍も名物(昔はどこにでもいたのに)

 

 *

に化粧してもらった

はっきり言おう 僕は前の顔の方が好きだ

 

獅子の態度がは煮え切らない

大人の事情  面倒臭い

 (獅子という動物は本当にお腹が空かないと動かない)

 (天敵の少ない肉食動物は草食動物より子作りに淡白)

 

  *

正月休み は信州(小谷村)に帰る

母もバングラデッシュから一時帰国

一旦 信州に帰ると

学校が始まっても東京には行きたくない

 

2週間学校を休んだら

が心配して来る

 

 *

たちは3年になる

 

妙高高原で特別講習

 

獅子よりの方が好きになる

まじで宜しく

 

長く付き合うなら

流れ星より恒星の方がいい

 

 めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

     ある プログで

     最後の湖のシーンは諏訪湖か?と書いてあったが

     どこだか知らないけど 諏訪湖ではない

       (諏訪湖はこんなに緑に囲まれていない)

 

 

 

   漫画の実写映画化

   四角関係

 

 

    

   雀と猫は鶴と亀と友達

 

   猫は馬が好き

   馬は雀が好き

   雀は獅子が好き

   獅子は、、、先生つう立場があるから、、、

 

 

 

   タイプの違う 2人のイケメソから好きになられて

   あぁ迷ってみたい 悩んでみたい

 

   私の為に争わないで

 

   な〜んて悩んでみたいんだな

   そりゃあ〜悩んでみたいでしょ

   罪な女になってみたいでしょ  

   罪な女なのに 2人から優しくしてされたいでしょ

 

 

 

   逃げずに3P ってのはゲス?

   男の考え?

 

 

 

   雀が通う高校のシーンは

   一部(全部ではない) 僕が通った松本の高校で撮影された

   

   他の学校で撮影されたシーンと組み合わせ

   いかにも都内にあるかのように編集されている

 

 

 

 

2017年 日本映画 119分