「 一週間フレンズ。 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 一週間フレンズ。 "

 

監督 村上正典

原作 葉月抹茶

出演 川口春奈

   山﨑賢人

     高橋春織

      古畑星夏

    国生さゆり

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

春休み最後の金曜日

高校生(調布あたりの?)の賢人(22歳)は図書室で春奈(21歳)と出会う

一目惚れ

同じ電車で通学してた

 

 

2年の始業日

組替えの発表

賢人とまた同じ組になった春織

ドラミの如く賢人の世話を焼く

片思いの切ない乙女

 

春奈とも同じ組になった

声を掛ける

無視

友達になってくれと頼む

無理

 

 ***

春奈は友達が1人もいない

級友を無視し続けたから

賢人は諦めない ヤラないと収まらない

 

 *

春奈を迎えに来た母さゆり

春奈は脳外科で検査を受ける

 

春奈は日曜日の夜に寝て 月曜日の朝に起きると

新しく知り合った人の事を覚えていない

解離性健忘 特定の事だけ忘れてしまう

 

日曜の夜は徹夜したらどうでしょう

冗談じゃないよ

何かトラウマを抱えてるのでは?

トラウマなら思い出せば ほとんどが治ります

 

 *

その症状を担任から聞いても賢人は諦めない

 

 *

夏になる

忘れるなら書けばいい

賢人は春奈と交換日記を始める

 嫌になったら止めちゃえば春奈は忘れちゃうし

ヤレるならヤリたいし

空気読んでヤラないのより無理矢理でもヤッタ方がいい

 

 

春奈の中学時代の友人星夏(21歳)

春奈は覚えてない

 

春奈の記憶障害は

中3の時 事故に遭ったのが原因

 

 *

夏休みが終わる

春奈の中学生の時のイケメソ同級生(25歳)

同じ組に転校して来る

 

この転校生は中学の時に春奈が好きで

でも春奈の親友星夏がこいつを好きで

板挟みで春奈は追い詰められて

親友星夏からも攻められて

月曜日になると学校行きたくねぇって

そんな時 交通事故に遭った

 

って事を春奈は星夏から聞かされ 謝られたら

その時の事を思い出した

そう 春奈は そいつが好きだった

 

賢人は交換日記を燃やす

春奈は賢人を忘れる

 

 *

3年になる

あっと言う間に

卒業式が終わる

 

春奈は賢人を思い出す

改めて友達になる

きっと 月曜日には忘れちゃうけど

 

 

 

   

 

 

 

   月曜日になると友達を忘れちゃう女子高生を

   空気読めないヤリたいことはヤリたい同級生が救う

 

   いつの時代もきっかけを作るのは

   ヤリたい気持ち

 

 

 

     僕なら

     一途に思ってくれる人を選ぶ

 


 

   家の壁に

   写真とかプロフィールとかを貼っておきなさい

   月曜の朝は1時間早く起きて

   それを見て 思い出してから行きなさい

 

     てなことを

     「 忘れないと誓ったぼくがいた 」

     虹郎君がやっていた

 

 

   記憶傷害があるなら

   隠さず皆に言えばいいのに

 

   とも思うが

   それを悪用する奴も居るから

   やっぱり言わない方がいいのかな

 

 

 

2017年 日本映画 120分