「 この胸いっぱいの愛を 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " この胸いっぱいの愛を "

 

監督 塩田明彦

原作 梶尾真治

出演  伊藤英明

    ミムラ

     宮藤官九郎

      臼田あさ美

   倍賞千恵子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

2006年1月5日

空港

なんじゃAirlineのカウンター

 

しぶとい野郎に二発もぶち打ち込んだヤクザ臼田(19歳)

飛行機で北九州へ逃げる

 

隣の席は弁当を5つも6も食べる伊藤(30歳)

伊藤は北九州門司で20年前9歳から

祖母の営む旅館で1年間過ごした

(父が事故で死に母は伊藤を祖母に預けた)

 

伊藤は懐かしい町を歩く

何一つ昔と変わらない

自分とそっくりの子供までいる

 

 ***

いつの間にか 今日は

昭和61年(1986年)1月5日

1986 1月

1986

戸惑う伊藤はヤクザ臼田に声をかけられる

同じ便に乗ってた他の乗客は どうなったか不明

 

 

そう言えば今日

9歳の俺は小火を出した

 

伊藤は小火になる前に旅館に上がり込み火を消す

 

伊藤は旅館の居候になり

20年前の10歳の自分の部屋に住む

 

 *

近所の蕎麦屋の一人娘ミムラ(養子)

伊藤(10歳)の初恋の人

あんた死んだ女将の旦那にそっくりだけど誰?

 

 *

臼井は

保育園の臼井先生を見に行く

臼井先生は妊娠中

 

 *

伊藤(30歳)は知っている

ミムラはもうすぐ病で死ぬ

 

 *

伊藤と臼田は同じ便に乗っていた宮藤官に声をかけられる

宮藤官は世界的数学者

宮藤官は もう1人  時間を超えた人(千惠子さん(72歳))に会った

2人とも 気がついたらバスに乗っていた

千恵子さんは この時代で思いを遂げて消えた

20年後に戻った かもかもかも 知れない

 いいえ  あの世に戻ったのです 飛行機は墜落しました

 

  *

伊藤(30歳)は伊藤(10歳)

人生改造十ヵ条 を課す

一、朝晩歯を磨く             

二、小学生の間に逆上がりが出来るようになる

三、友達に東京の自慢話をしない      

四、夜、布団の中でマンガを読まない    

五、好き、きらいをしない         

六、誰にも負けない何かを見つける     

七、自分の気持ちに正直になる       

八、月に一度お母さんに電話する      

九、買い食いをしない           

十、飛行機に乗らないじゃなくて絶対にあきらめない

 

 *

伊藤の心残りは

ミムラが脳腫瘍の手術を拒んで死んだ事

 

 *

臼井の心残りは

難産で母親が死んだ事

 

 *

宮藤官の心残りは

花壇を壊して謝れなかった事

 

みんな思いを遂げて

過去は変わったけど

自分たちはまた 同じ飛行機で死ぬ

 

なんじゃこりゃ

 

 

 

   

 

 

 

   過去は変えてはいけない

 

   いくら自分が死んだからって

   無責任に過去を変えてはいけない

 

   だって しょうがないじゃないか

   変えなきゃ成仏できないんだもの

 

 

 

   飛行機は落ちる 船は沈む 電車は脱線する

   人は多かれ少なかれ後悔しながら死ぬ

 

   我が生涯に一片の悔いなし なんて

   記憶障害か思考停止

 

 

   後悔してあきらめなさい

   あきらめるのも修行のひとつ

   生をあきらめ死をあきらめ成仏しなさい

   それが仏家一大事の因縁なり

 

 

   過去を変えだしたら きりが無い

 

   最後は意味不明

 

 

 

 

 

2005年 日本映画 130分