「 タイヨウのうた 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " タヨウうた "

 

監督 小泉徳宏

出演 YUI

    通山愛里

   麻木久仁子

   岸谷五朗

 

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

7月19 鎌倉市七里ヶ浜

部屋の窓から夜明けの海を見つめるユイ(16歳(本当は19歳))

寝る

陽が昇る

人々の営みが始まる 

陽が沈む(18:55) ユイは起きる

(14時間以上寝た)

 

ユイは父岸谷と母久仁子と3人暮らし

 

ユイは今夜も出かける

日の出は4時40分なので門限は朝の4時

 

ユイは色素性乾皮症

 常染色体劣性遺伝性の光線過敏性皮膚疾患

 紫外線にあたると 皮膚に異常に強い紅斑や水疱が発生する

 皮膚癌が発生率は 健常者の約2千倍(単純計算で10人に1人)

 この病気で恐いのは 進行性の神経障害の発症

 紫外線の被曝と関係なく 20歳までに2/3が死亡する

 

 

ユイはストリート・ミュージシャン

人のまばらな駅前広場でギターの弾き語り

 

 ***

ユイの部屋からはバス停が見える

ユイは毎朝現れる青年が気になる

 

陽がまた昇る

ユイの友人 愛里

しばしば遊びに来て両親にも馴れ馴れしい

 

ユイは紫外線防御服を着れば

昼間も外出できるが

仰々しいしダサいし 着たがらない

 

  *

ユイが気になる青年は愛里と同じ高校

愛里は青年について調べ ユイに報告 馬鹿で下品

 

 *

ユイは青年と付き合う

今日もまた 陽がまた昇る

 

 *

ユイの指に麻痺が出る

ギターの弦が押さえられなくなる

 

歌は歌えるのでCDを吹き込む

 

 *

間も無くしてユイ死亡

 

 *

ユイの歌がラジオから流れる

 

 

 

   

 

 

 

   難病を抱える少女の恋愛ドラマ

 

 

   1993年の香港映画「つきせぬ想い」のリメイク

   2018年にはハリウッドでもリメイクされた

 

    ハリウッドのリメイク版は評判が悪かった

 

    作為的なティーン・ロマンス映画としては典型的なものである

    悪いことに それは

    色素性乾皮症の不正確な描写のために際立っている

 

    この批評は

    この映画にも当たっている 

 

 

   YUIは元々歌手なので

   弾き語りは生き生きしている

   でも

   セリフは棒読み

 

 

     陽なんか登らなきゃいいのに

     朝なんか 来なきゃいいのに

 

 

 

 

 

2006年 日本映画 119分

 

 夜が更けて 目を閉じて  

お日様が 少し登ったらぁ

窓閉めて でも眩しくて

憂鬱が僕の邪魔をしたら

また 電話をするよ   

君に 電話をするよ   

きっと 電話をするよ  

頼むから僕を なぐさめて

電話をするよ by UA