「 去年の冬、きみと別れ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 去年の冬、きみと 別れ "

 

監督 瀧本智行

原作 中村文則

出演 岩田剛典

   山本美月

   斎藤工

   浅見れいな

   土村芳

   北村一輝

 

 

涙を溜め 点字の手紙を書く女性

 *

2016年9月

大きな屋敷の中で炎に包まれる女性

立ち尽くし呆然と見つめる斎藤 震える手にはカメラ

 ***

斎藤は容疑者として送検される

 *

接見室で斎藤に会う姉れいな

 *

検察官に対する斎藤の供述は

写真撮影中の事故

助けようとしたが どうしようもなかった

 

斎藤は海外でも有名な写真家

死んだモデルには失踪届けが出ていた

検察は当初 斎藤が芳を誘拐し 監禁していたと疑ったが

彼の供述通り 合意の上の撮影中の事故と認め

最終的罪名は 保護責任者遺棄致死罪

 

  ***

  ***

 第二章

 

2017年8月

週刊誌第一編集部

フリーライターの岩田が持って来た企画

『盲目の美女、焼死事件』〜容疑者  斎藤の軌跡〜

 

デスクの北村

何を今さら

1年近く前のこの事件は2か月前に執行猶予の判決が出た

殺しと決めつけて書き飛ばしたメディアは

名誉毀損で 訴えられている

 

フリーライターの岩田

それが

ネットの掲示板に書き込みがあった

炎に包まれるを撮った斎藤の写真が存在する と

 

斎藤には病的な執着心があり

過去に何度もトラブルを起こしている

気に入ったモデルを ストーキングしたり 監禁したり

 

 

北村は乗り気じゃないが

編集長に頼まれて

岩田の面倒をみることになる

 

 *

岩田斎藤に取材を申し込む

単刀直入に 炎に包まれたの写真はあるか聞く

答えは当然 あるわけない

 

今後の密着取材を申し込む

許可される

 

 *

美月岩田の婚約者

10月18日に結婚予定

 

 *

岩田は長野県の蝶収集家を取材

斎藤から蝶の飼育を以来された

その蝶を撮った写真を見ていると

ぬかるみに沈んでいくような感覚になる

 

 *

1995年 斎藤の父親は 自宅で強盗に遭い 殺害された

10歳の斎藤も 1歳上の姉と共に 腹部を刺され重傷を負った

犯人は捕まっていない

幼少期の暗い過去が  斎藤の人格形成に影響を及ばした

と、岩田は思う

 

 *

岩田は 東京都の斎藤の同級生を取材

斎藤は高校の時に俺の彼女を3日間監禁した

あいつは いつ 人のモノを欲しがる

 

姉とは 近親相姦を連想させるくらいに仲が良かった

父親が殺された5日後には 2人でケラケラ笑っていた

2人は父親から虐待を受けていた らしい

 斎藤本人は否定してはいるが

 

   *

れいなが日本に帰って来る

れいなは世界中は飛び回る投資家

母は斎藤が物心つく前に死んだ

だから 姉は斎藤を母のように守り

教師のように育て 才能を開花させた庇護者

 

 *

斎藤岩田の婚約者の存在を知る

岩田が取材に駆け回り 美月が寂しがってるのを知る

 

 *

岩田斎藤の父が殺された事件を担当した刑事を取材

父親は資産家だったから

警察は金銭目当ての犯行と見立てた

預金通帳はなくなっていたが 金は引き出されなかった

周辺の目撃証言もゼロ

姉弟の証言だけが頼りだったが容疑者は浮上しなかった

 

何度聞いても2人の証言にほころびは出ず

2人の傷は170cm以上の人間に刺されたことは間違いなく

2人の狂言だとは思えない

 

 *

斎藤美月に接触

写真のモデルを頼む・・・

 

  *

 第三章

岩田は何者?・・・ 

 

 

 

   

 

 

 

   化け物の狂気を描いた

   サスペンス・ミステー

 

 

   観た人全員、ダマされる?

   本当か?

   と疑った僕は

   まんまとダマされた

 

 

   でも

   賢い読者は 気づいてる

 

   事件は 去年の夏

   物語は 今年の夏

   別れは 去年の冬?

 

 

 

 

 

 

2018年 日本映画 119分