「 容疑者Xの献身 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 容疑者Xの献身 "

 

監督 西谷弘

原作 東野圭吾

出演 福山雅治

   柴咲コウ

    堤真一

    松雪泰子

    北村一輝

      金澤美穂

 

 

犯人のトリックを

帝都大学の福山(物理学教授)に解いてもらう

警察のコウ

 

 *

目覚める堤(高校教師)

 

 ***

堤はアパートから浜松公園を抜け

いつもの 手作り弁当 みさと 

泰子から お任せ弁当600円を買う

みさとはホステスで貯めたお金で開いた泰子の店 みさとは娘(中学生)の名前

 

 *

泰子のアパートに

別れた夫が押しかけて来て 勝手に上がり込み 復縁を迫る

 

みさとは男を殴り

怒った男は大暴れ

泰子とみさとは男を絞め殺す

 

となりに住むのは堤

争う物音に気づく

尋ねる 殺人に気づく

 

 *

公園で遺体が発見される

事件を担当するのは警視庁北村刑事

所轄からコウ刑事も捜査に加わる

 

遺体は全裸

指紋は焼かれている

顔は潰されている

けど

身元はすぐ割れる

 

 *

被害者

氏名 富樫慎二

死亡推定時刻 12月2日(火) 午後6時〜午後10時

死因 頸部圧迫による窒息死

凶器 炬燵などに使われる袋内捩れコード

交友関係 冨樫には離婚歴あり 元妻は泰子

 

 *

北村とコウは泰子を尋ね話を聞く

泰子は 2日の夜は娘と映画を見に行った

その後 ラーメンを食べ カラオケに行った

 

ラーメン屋とカラオケ店では裏が取れた

映画館の半券もあった

 

 *

隣の堤にも話を聞く

12月2日 隣に誰か尋ねて来た気配はない

 

 *

北村とコウは福山に会う

 (北村と福山は帝大の同期)

有力な容疑者(コウの勘では)にアリバイがあり行き詰った

容疑者が美人と聞き 福山は興味を示す

 

福山は堤を知っている

大学で真の数学の天才と呼べる男だった

 

 *

福山は堤を尋ねる・・・

 

 

 

   

 

 

 

   テレビ・シリーズからの映画化

 

   難問を作る人 vs 難問を解く人

       天才 vs 天才

 

 

   もう どっちが真犯人でも

   いいじゃないか と、思ってしまう

 

   ええっ?

   そこまで しなきゃいけなかった? (第2の殺人)

 

   しなくても

   結果は同じだったんじゃないか?

 

 

  

        ↑ 八方尾根、向こうに見えるは白馬三山

       ここから登るなら唐松岳かな

       夏なら初級の山だけど 冬ともなれば

 

 

2008年 日本映画 128分

 

 

 

安曇野市から白馬三山を望む

 

 

    ほとんどの山小屋は 冬季には閉める

    閉めるが 入り口に鍵は掛けない

    冬山で遭難した人が避難できるように

 

    ただし

    冬季には山小屋は雪で埋まっている

    入り口がどこにあるか知っていて

    深い雪を掘る道具がないと 中には入れない