「 光 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " "

 

監督 大森立嗣

原作 三浦しをん

出演 井浦新

   瑛太

   長谷川京子

   橋本マナミ

     紅甘

 

 

東京都の島

 (多分利島 人口309人)

月の影で出来たから小ちゃい

中学生のアラタと弟小学生の瑛太

 (島に中学生は4人、小学生は25人)

瑛太親父から虐待を受けている

 

アラタは 同級生の紅甘から

今晩 神社で会おう と誘われる

 

アラタが神社に行くと紅甘は男にヤラれていた

男は合意の上だと言うが

アラタ紅甘に男を殺してくれと頼まれ

男を絞め殺す

 

落ち込む紅甘

アラタは足を舐めて慰める

に見られる

 

翌日

はご遺体のお写真を撮る

 ご遺体は神社裏に遺棄したまま

 

 *

アラタ 紅甘から

今晩 見晴台で会おう と誘われる

 

 

アラタは見晴台に行く

もついてくる(邪魔なんだけど)

 

紅甘が待ってる

大地震が起きる

大津波が来る

島民のほんどが死亡

 

  ***

 25年後

アラタは妻マナミと娘(5歳)と3人で団地暮らし

ぐずる娘を幼稚園に送ったマナミ

電車に乗り

アパートを訪ねる

住人はアラタの弟瑛太

マナミは嬉々として瑛太にチュパチュパご奉仕

瑛太マナミの足を舐める

前戯の後は激しくバックで

 

 

  *

アラタ帰宅

何食わぬ顔で迎えるマナミ

テレビでは女優京子が出演するバラエティ

京子はプロフィールをほとんど紹介していない

吸い込まれるように見入るアラタ

 

 *

次の日もマナミ瑛太のアパート

 

その間に

娘が変質者にイタズラをされた

 

 *

顔色ひとつ変えないアラタ

マナミは苛立つ

不満をぶちまける

アラタは平然と

 じゃぁ 犯人を見つけて殺そうか?

 

テレビでは

また 女優京子が出演するバラエティ

 

 *

アラタ瑛太の働く工場へ会いに行く

島を出て以来25年ぶりの再会

 

アラタ瑛太に呼び出された

瑛太アラタの家を探し

妻を特定し

マナミアラタの妻と知って誘った

アラタの弟だとは告げずに

そしてアラタを恐喝

アラタは動じず取り合わず

 

 *

瑛太は方針変更

25年前の殺人をネタにアラタを恐喝

 

 *

その瑛太には

25年ぶりに大嫌いな親父が訪ねて来る

 

親父は男を殺したのは瑛太だろうと恐喝

瑛太

あれはアラタ紅甘だ と

その紅甘

名を京子と変え女優をしている と

恐喝するなら京子を恐喝しろ と

 

 *

瑛太に脅された京子

(紅甘)はアラタに解決を頼む・・・

 

 

 

   

 

 

 

   人間の振りをするのは難しい

   ごはん食べたり うんこしたり

 

   生き物は殺して生きる

 

 

 

   演出の仕方が古い

   音楽の使い方が古い

   ダカスカ、ダカスカ

 

   これは意図したものか?

 

 

 

   瑛太の親父を

   兄のアラタが叔父さんと呼ぶのは何故?

 

 

   親父が都合良く死ぬけど

   死因は何?

 

 

   恐喝を試みた瑛太が

   急に大人しくなったのは何故?

 

   なら

   何故恐喝しようとした?

 


   んで

   最後 夫婦仲はどうなった?

 

 

 

 

 

2017年 日本映画 137分