「 夢千代日記 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 夢千代日記 "

 

監督 浦山桐郎

脚本 早坂暁

出演 吉永小百合 *夢千代

    名取裕子

    田中好子

       斉藤絵里

       小田かおる

       左時枝

    樹木希林

    小川真由美

   北大路欣也

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

 2月26日 神戸

医者の診察を受ける夢千代

夢千代は被爆者

昭和20年生まれ 0才の時被曝した

現在は兵庫県湯村温泉在住

 

医者は白血病と診断

付き添いの母代りタマエに

夢千代の余命半年を告げる

 

 ***

帰りの電車

同じ車両に乗る

北大路、真由美、チビ玉

3人は旅役者

真由美はチビ玉のママで座長

北大路は劇団員 (劇団員は他にもいる)

 今日から1ヶ月間 湯村温泉劇場で興行

 

餘部鉄橋の上で

夢千代と北大路は人が落ちるのを目撃する

 鉄橋の下で若い女性の遺体が発見されるが

 北大路は見ていないと言い張る

 

  *

温泉の芸者たちはPRでスキー大会

好子

絵里、希林、裕子

 

 *

夢千代は浜坂駅で降り湯村温泉の置屋へ帰る

 

夢千代は芸者

余命半年でも座敷に立つ

 

 *

かほる はストリッブ劇場の親父から客と本番を頼まれる

 

否応無しに客と本番をさせられる

 

 *

常連客と風呂に入る裕子

 

裕子は妊娠する

裕子は金欲しさに常連客にお腹を貸した

常連の奥さんは時枝

時枝は不妊

宜しくと頼まれる

 

 *

画家の大先生が

絵里を水揚げして裸婦のモデルにしたいと言って来る

絵里は金欲しさにモデルになる

画家の大先生はジジイだけど やっぱりムラムラする

腹上死

 

大先生は余命3ヶ月の癌だったので

奥さんも納得

癌じゃなく腹上死に絵里に感謝

 

 

 3月10日

夢千代は桃の節句から寝込んだまま

好子は母の位牌を持って家出する

自殺を試みるも助けられ失敗

 

 

 3月27日

夢千代は遺書を書く

 

 *

北大路は実は

長野県出身の父殺しで 後1月半で時効の15年

 長野県は田舎だから若い娘がいなかった

 若い牝牛しかいなかったので北大路は悶々としていた

 悶々とする若者に父は理解がなかった

夢千代は北大路を好きになる

命の種を注入してもらう

 

夢千代の病状悪化

死亡

 

北大路は逮捕される

 

 

 

 

 

   

 

 

 

   1981年、1982年、1984年に

   NHKで放送されたテレビシリーズの映画化

    テレビでは余命3年と宣告されて3年以上生きた

 

 

   白血病を宣告された芸者と

   彼女を取り巻く人達の群像劇

 

 

   夢千代は特別に何もしない

 

 

 

        僕も芸術の才能に秀でていれば

        女性に裸を所望しても

        スケベ とは言われなかったのに

        でも

        腹上死はいや

 

 

 

     卵黄の凝固温度は70℃

     卵白の凝固温度はそれより高い80℃

 

     沸騰したお湯に卵を漬けると

     熱は外側から熱が伝わるので

     凝固温度が高くても 先に白身から固まり

     黄身が固まる前に取り出せば半熟卵になる

 

 

     71℃〜79℃のお湯に卵を長時間漬けておくと

     白身は固まらず黄身だけ固まる

 

     温泉では

     自然にお湯が この温度になる所も多く

     そこでは ゆで卵を作ろうとしても

     白身の固まらないゆで卵が出来る

     これを温泉卵という        


 

 

 

 

1985年 日本映画 129分