「 夜は短し歩けよ乙女 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 短し歩けよ乙女 "

 

監督 湯浅政明 

原作 森見登美彦

 

 

私は木屋町の西洋料理店で開かれた結婚祝いにいて

「お酒のみたい」と熱烈に思ったのです

 

しかし、その夜はまわりが先輩ばかりでしたから

お酒を好きなように飲むというわけにはいきませんでした

 

私は単身で魅惑の大人世界へ乗り込んでみたいと思いました

ようするに

先輩方へ遠慮することなく

無手勝流にお酒が飲みたかったのです

 

 ◯

彼女はクラブの後輩であり

私はいわば一目惚れしたが

未だに親しく言葉を交わすことができずにいた

 

 ◯

二次会は失礼することにしました

四条木屋町界隈は

夜遊びに耽る善男善女がひっきりなしに往来していました

この界隈にこそ「お酒」が

めくるめく大人世界との出会いが

私を待ち受けているに違いないのです

 

 ***

私は知人に教えられた

木屋町にある「月面歩行」というバーを選びました

その店はありとあらゆるカクテルが200円で飲めるのです

 

かくして私は

無手勝流にお酒を嗜んでいたのですが

カウンターの隅にいた見知らぬ中年の殿方に

ふいに声をかけられました

「なにか奢ってあげよう」

その人は東堂さんといいました

 

東堂さんは秘密のお酒の話をしてくれました

そのお酒は「偽電気ブラン」というのです

 

 ◯

私が彼女を探していると唐突に

得体の知れぬ暴漢に襲われて路地へ引きずりこまれ

あろうことかズボンと下着を盗まれたのである

 

 ◯

東堂さんは腕を私の身体に回して抱くようにしました

そうしているうちに東堂さんの手が私の胸の界隈へ

滑り込んだことに気がつきました

私はくすぐったくて

しまいには東堂さんを押しのけざるを得ませんでした

 

ふいに「コラ東堂」と後ろから女性の声がしました

振り返ってみると

それは背が高く 凛々しい眉の女性でした

横には色褪せは浴衣を来た男性が悠然と立っていました

女性は羽貫さん 男性は樋口さんと仰る方でした

 

慌てて立ち上がった東堂さんの

風呂敷包みがほどけて中身が床にぶちまけられました

それはたくさんの古い絵でした

男女が知恵の輪のようにからまり合っており

その局部には

何やら怪獣のようなものがわだかまっているのです

東堂さんは慌てて私の手からその絵をもぎりとりました

「春画だよ」

東堂さんはぶっきらぼうに言いました

「今日はこれを売り飛ばしに来たんだ」

東堂さんは春画を風呂敷に包み込むと

風のように出て行きました

 

羽貫さんは麦酒を水の如く飲みました

鯨飲という言葉がありますが

一美人の腹中に鯨一頭ありといった趣です

 

 ◯

猥褻物陳列罪の瀬戸際にいた私を救ったのは

店を蹴り出された東堂であった

 

 ◯

広い座敷では若い男女が入り乱れてまさに宴もたけなわ

羽貫さんは泥酔を装って

便所帰りの酔っぱらい大学生を廊下で待ち伏せ

抱きついて半ば強制的にい意気投合

そのまま大声をあげながら宴席に乗り込みました

私と樋口さんは

羽貫さんが切り開いた道をしずしずと進んだにすぎません

 

彼らは大学の文科系サークル「詭弁論部」の方々でした

英国へ留学するOBの宴ということで

三鞭酒が回されてています

 

やがて人々が両手を上に上げて頭上で手のひらを合わせ

腰をくねらせながら座敷内を練り歩き始めました

それが詭弁踊りです

じつに楽しげなので

私し樋口さんも喜んでその列に紛れこみました

 

 *

還暦の大学同級会に紛れ込み赤玉ポートワインを飲む

 原作では

 隠し芸を所望された樋口さんが本当に天井まで浮いてみせる

宴の席は朗らかになって

両手を上に上げて手のひらを合わせ くねくねと踊りました

その方々こそ

かつての詭弁部論部員であり

詭弁踊りを考案した人々でした

 

 ◯

私が東堂に呼ばれたのは

先斗町の小さなビルの二階

カウンターだけの洞窟のようなバーで

なぜか達磨がうじゃうじゃいた

 

やがて東堂の知り合いの古本屋が登場し

見知らぬオヤジが倍に増えた

東堂は 彼の愛蔵の春画を今宵

「閨房調査団」の競売を開いて

売り飛ばすことに決めたと言った

商売で行き詰まった上での苦渋の選択である

これで小金をこしらえて李白翁から逃げるほかないと

 

 ◯

暗くて狭い先斗町の南から

背の高い電車のようなものが

燦然と光を放ちながらこちらへ向かって来るのです

 

ふいに樋口さんが後ろを振り返って

「やあ李白翁」が来たといいました

 

私ぐいと東堂さんを見上げました

「東堂さん これから李白さんと飲み比べします

 あなたの借金を賭けて」

私は叫びました

「私は必ず勝つでしょう」・・・

 

 **

彼女が古本市へ行く、という情報を

私はある信頼できる筋から聞いた・・・

 

 ***

彼女が学園祭へ行く、という情報を

私はある信頼できる筋から聞いた

 

パンツ総番長が思いを寄せる林檎の君・・・

 

 ****

その風邪は次々に感染者を増やし町中に蔓延した・・・

 

 

 

   

 

 

 

   娘が引っ越しの時 本を十数冊置いていった

   その中にこの原作があった

   原作を読んでからDVDでアニメを鑑賞

   

 

   原作は奇天烈な話が面白かった

   これは映画向きだと思った

 

   アニメになった

   でも

   アニメは面白くなかった

 

   原作は320ページで四部構成

   それを全部アニメ化したのも間違い

   第1章だけを丁寧に描いた方がまだ良かった

 

 

   原作を読むべし

  

   自由な空想が広がるように

   アニメを見ずに原作を読むべし

 

 

 

地に足をつけず生きることだ

さすれば飛べる

2017年 日本アニメ 92分

 

 

 

      地元信州の大学に通っていた娘は

      林檎隊なる倶楽部に所属し

      京都大学の学園祭に

      毎年 林檎を売りに行っていた