「 ジャック・リーチャー NEVER GO BACK 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " JACK REACHER NEVER GO BACK "

 

監督 エドワード・ズウィック

出演 トム・クルーズ     *ジャック・リーチャー

    コビー・スマルダーズ 

    オルディス・ホッジ 

    ダニカ・ヤロシュ

      マダリン・ホーチャー

      ジェシカ・ストループ

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

ダイナー前の駐車場で喧嘩発生

保安官が駆けつける

ぼこぼこにされた男4人

ダイナーでお茶する加害者は無抵抗で逮捕される

元陸軍少佐で住所不定の

ジャック・リーチャー(以後JRと表記)

 

そこへ

陸軍犯罪捜査部のコビ少佐から電話

男4人と保安官は不法入国者の拉致と人身売買をしていた

男4人と保安官は憲兵隊に逮捕され

JRは解放される

 

 ***

JRはモーテルに帰りコビ少佐(34歳)に電話

コビ少佐JRの噂は聞いていたが初めて話す

JRは陸軍では伝説の英雄

 

 ***

JRコビ少佐に会いに行く

オフィスにはコビ少佐じゃなくてモーガン大佐がいる

コビ少佐はスパイ容疑で逮捕され軍法会議待ち

 

受付のマダリン軍曹に事情を聴いてみる

何も教えてくれないけど

軍の重警備刑務所がある基地のM大佐に聞けば、、、みたいな

 

 *

JRM大佐に会う

何も教えてくれないけど

ダニヤ(15歳)に会えば、、、みたいな

 *

JRを尾ける2人組

1分でバレる

パラソース社の職員??

 *

JRダニカに会う

相手にされない

 

JRを尾ける怪しい男(殺し屋P)

 

 *

M大佐はJRに会い資料を渡す ←急に来が変わった??

 コビ少佐が2週間前

 アフガン撤退時に消えた大量の武器の調査のために

 部下2人をアフガンに送ったらアフガンで米兵に射殺された

以上

ちなみに、パラソース社は大手軍事請負会社だよ

 *

40秒後にM大佐は殺し屋から拷問される

 コビ少佐からアフガンの情報を聞いたか?

 それをJRに喋ったか?

 

 *

JRは憲兵隊のホッジ大尉からM少佐の所に呼ばれる

 ホッジが配属当時JRが指揮官だった

 JRの所為で昇進が遅れて恨んでる?ちょこっとだけね

オフィスにはM大佐じゃなくてまたモーガン大佐がいる

昨夜01:30〜05:50のアリバイを聞かれる

M大佐は今朝02:30に撲殺された

  last night と this morning をそのまま訳すから分かりにくい

  2行とも昨夜にするか、2行とも今朝にするか

   僕の感覚からすれば5:50はもう朝で、2:30はまだ夜

   両方とも今日にするのが分かり易い

 

そこにいたジェシカ中尉に弁護を頼む

でもジェシカ中尉はモーガン大佐側の人

JRは殺人容疑で逮捕される

JRを心配そうに見つめる受付嬢マダリン軍曹

 

 *

JRコビ少佐と同じ軍の重警備刑務所に入る

JRコビ少佐と脱走

忙中閑あり

 

JRは受付嬢マダリン軍曹に極秘調査を頼む

 

 *

殺し屋ダニカを襲う

JRコビ少佐が救出

 

でも

ダニカは事件と関係なかった

JRが昔何した時に出来た娘!!??

 

 *

それはそれとして

プルドムって人がアフガン事件の鍵を握ってるらしい

 *

JRはとコビ少佐はプルドムを発見

彼はアフガンで見てた

将軍が武器をちょろまかしてパラソース社が

現地武装グループに売ってた

軍の実行部長は殺し屋だった

 *

JRコビ少佐は難なく証拠を暴く

ついでに将軍は麻薬を密輸入してた

将軍は逮捕される

 

その間に

殺し屋ダニカを襲う

ダニカは逃げる

JRが殺し屋を殺害

 

コビ少佐は職場復帰

 

よくよく確かめたら

ダニカJRの娘じゃなかった!!

????

JRは去る

 

 

 

   

 

 

 

   「アウトロー」の続編

   そうとは知らず、前作は未見のまま鑑賞

 

   登場人物は前作と主役以外は被らないので

   前作を見てなくても大丈夫だった

 

 

   それにしても

   ややこしい時に何故

   偽子供情報を出して来た?

   どこから出て来た情報?

   

   で、

   事件の真相はせこい横流し事件

 

 

   軍の不祥事部分はあっけなく

   関係ない娘問題が長い

   退屈

   偽娘が絡まなければ75分の映画

 

 

   ジャッキー・チェンが主演して

   コメディ・アクションにすれば

   良かったような内容

 

 

 

 

 

2016年 アメリカ映画 118分 制作費6,000万ドル