「 ハウリング 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE HOWLING

 

監督 ジョー・ダンテ

出演 ディー・ウォレス

   パトリック・マクニー

   デニス・デューガン

   ベリンダ・バラスキー

   エリザベス・ブルックス

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

テレビのトークショー

最近L.A.で殺人事件が多発

パトリク博士の分析

 誰もが野獣になりたいという欲求を持っている

 人間は教養と野生の両方を備えている

 人間の中の野生の本能を否定すべきではない

 

  *

数週間前 TV レポーターのディー

と名乗る男から不審な電話が来た

TV局は警察と協力しを探している

 

 *

ディーはアダルトショップの個別鑑賞室でと接触

ディーに襲われる

駆けつけた警官がを射殺

 

 *

TV局のベリンダデニスの住んでいた部屋を調べる

壁全体に新聞記事の切り抜きや

自筆の絵 原始人のような毛むくじゃらの男

 

 *

ディーは何が起こったか思い出せない

パトリク博士のカウンセリングを受ける

療養所を勧められる

 

ディーは療養所に入る

そこにはシヤーマンみたいなエリザベとか

 

 *

ディーの夫はエリザベに誘惑されて

肉体関係を持つ

突然犬歯が伸びる毛むくじゃらになる

 

療養所はパトリク博士を始め狼人間の巣窟だった

 

ディーデニスに救出される

が、狼人間に引っ掻かれ傷を負う

 

 *

ディーはTVの生番組で狼人間の存在を報告

放送中に自ら狼に変身

デニスが射殺

 

テレビの視聴者は

あんまり真剣に見てませんでした

 

つづく

 

 

 

   

 

 

 

   日本公開時に映画館で見て

   36年振りにDVDで鑑賞

 

   公開当時は

   SFXが凄いと話題になった

 

   映画はヒットし

   続編が7作 作られた

 

 

   狼男を扱ったホラー

   ミステリー仕立て

 

   ミステリー仕立てなので

   真犯人である狼男はなかなか出てこない

 

   話題になった変身シーンは

   1時間8分から

 

   改めて見ると

   そこまでがまどろっこしい

 

   CGを見慣れちゃうと

   今更感あり

 

 

 

 

 

1981年 アメリカ映画 91分 制作費100万ドル

 サターン賞 ホラー映画賞受賞

 アボリアッツ・ファンタスティック映画祭 黄金のアンテナ賞受賞

1981年 日本公開