「 ソフィーの選択 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SOPHIE'S CHOICE "

 

監督 アラン・J・パクラ

原作 ウィリアム・スタイロン

撮影 ネストール・アルメンドロス

出演 メリル・ストリープ  *ソフィー

   ケヴィン・クライン

   ピーター・マクニコル

     グレタ・ターケン

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

 1947年 終戦の2年後

 ピータは 父が"邪悪な北の街"と呼ぶ NYへ旅立った

 お金もなく作家になる夢は絶望的

 家賃の安いブルックリンに間借りした

 

上の部屋の間借り人はソフィー(33歳)とケヴィン

 

2人は

天井が揺れるほど愛し合っていたかと思えば

ピータがビックリするような大喧嘩

ケヴィンは妄想型統合失調症、コカインも常習

 

ソフィーがお詫びに来る

ソフィーはポーランド人

 

ケヴィンもお詫びに来る

ピータを朝食に招待

 

ケヴィンは もうすぐ30歳

ユダヤ人なのにキリスト教徒の娘ソフィを愛してる

 

2人が初めて会ったのは

彼女のいた収容所が解放された1年半後

  *

 *

収容所が解放された1年半後

ソフィはアメリカの英語学校に通っていた

骸骨みたいに痩せてふらふらだった

 

図書館でソフィは倒れ

ケヴィンが介抱したのが初めての出会い

 

ケヴィンはソフィを自分の部屋に連れて行く

ケヴィンはの兄は医者で彼女は貧血と診断

治療はすぐに功を奏した

 *

  *

ピータはケヴィンから

自称色情狂グレタを紹介してもらう

でも彼女は

ファック恐怖症だった

 

 *

ケヴィンとソフィーは喧嘩

2人は間借り先から姿を消す

 

 *

ピータは2人を探す

関係者から話を聞いたら

実は、

ソフィーの父はナチスの信奉者だった

有名な反ユダヤ人主義者で

"ユダヤ人隔離"の発案者の1人だった

でも、大学教授だったから殺された

 

 *

荷物を取りに帰って来たソフィーが自分の過去話す

  *

 *

1938年の冬、父は何週間も

"ポーランドのユダヤ人問題"という演説に取り組んでいた

父が提唱した解決策は "絶滅" "抹殺" だった

 

ソフィーは夫も子供もいたが

ワルシャワで愛人を作った

愛人の腹違いの姉ワンダは抵抗組織のリーダーだった

その後 愛人はゲシュタポに殺された

 

そのすぐ後

ソフィーも子供と逮捕されアウシュビッツに送られた

 

列車が収容所に着くと

子供の1人を選べと強要され

ソフィーの選択 で

娘は焼却炉に送られ抹殺された

息子は子供用の労働キャンプに入れられた

 

ソフィーはドイツ語が喋れたので所長の秘書になった

息子のその後の消息は不明

 *

  *

ピータ22歳はソフィーとハメハメし童貞を捧げる

ソフィーは一晩ヤリまくって

ケヴィンの元へ帰り

 *

ソフィーはケヴィンと心中

 

 

 

   

 

 

 

   評判にはなった映画だけど

   メリル・ストリープが僕のタイプじゃないのと

     メリル・ストリープは僕より13歳年上で実年齢より年上に見え

     この映画公開当時20代前半の僕には普通のおばさんに見えた

   辛気臭そうだったりでずっと見なかった映画

 

 

   で、今更ながらの鑑賞

   前半の登場人物はほとんど3人だけ

   会話が多く 話の進展がゆっくりで変化がない

   短くまとめれば1/4くらいになりそう

 

   後半はソフィーの暗い回想

   そのまま暗い結末

 

   50歳半ばで33歳のメリル・ストリープを見ても

   やっぱり魅力を感じず

 

   僕には良さが分からない

 

 

 

 

 

1982年 アメリカ映画 151分 制作費900万ドル

 NY批評家協会賞 女優賞、撮影賞受賞

 アカデミー賞 主演女優賞受賞

 全米批評家協会賞 主演女優賞受賞

 LA批評家協会賞 女優賞受賞

 ゴールデン・グローブ 女優賞受賞