「 怒りの荒野 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " I GIORNI DELL'IRA "

出演 

   

   ジュリアーノ・ジェンマ

   

   リー・ヴァン・クリーフ

    ウォルター・リラ  

     CHISTA LINDER

    イボンヌ・サンソン 

音楽 リズ・オルトラーニ

監督 トニーノ・ヴァレリ

 

 あらすじ、ネタバレ御免

  ***

 西部開拓時代

 無法者がいない平和な町

町で糞尿を回収するジェンマ

嫌われ者、父親の知れぬ売春婦の息子

母はジェンマが赤ん坊の頃死んだ

 

ジェンマがにホの字のCHISTA

 

ジェンマを育てたのは

娼館のマダムイボンヌ

 

今世話になってるのは

馬小屋の主人ウォルタ

ジェンマに銃の基本を教えた

 実は、元保安官

 

町に流れ者リーヴァ現れる

ジェンマリーヴァに頼まれて

馬を馬小屋へ運ぶ

手間賃を貰いに酒場へ行く

マスターに追い出されそうになる

客も怒り出し銃を抜く

リーヴァが撃ち殺す

 

裁判になる

リーヴァの正当防衛が認められる

ジェンマは益々嫌われる

 

 

リーヴァは町を去る

ジェンマは後を追い教えを請う

リーヴァの教え

 教訓その1: 他人に ものを頼むな

 

リーヴァジェンマの金を奪って去る

 教訓その2: 他人を信用するな

 

ジェンマは後を追う

リーヴァは隣町へ

 

教訓は垂れるが弟子にはしてくれない

 教訓その3: 銃と標的の間に立つな

 

リーヴァは10年前に強奪した金の分け前の

5万ドルを受け取りに来た

しかし

ジェンマの町の連中に横取りされたと聞く

リーヴァの真似して意気がるジェンマは殴られる

 教訓その4: 拳と弾は同じ 数え間違えば殺される

 

横取りしたのは銀行家と判事と御者と守備隊長

元相棒はリーヴァを殺そうとして殺される
 教訓その5: 傷を負わせたら殺せ 見逃せば自分が殺される

 

リーヴァをは元相棒の子分に捕まる

ジェンマが助ける

 教訓その6: 危険な時ほどよく狙え

 

ジェンマリーヴァはの縄を解いたら銃で脅される

 教訓その7: 縄を解く前には武器を取り上げろ

 

ジェンマリーヴァの銃に弾がないのを承知

(教訓その8: 相手には必要な弾しか渡すな )(ジェンマの自作)

 

ジェンマはやっと弟子になる

2人はジェンマの町に帰る

銃を買ってもらう

 

 

リーヴァは10年前の金を返してもらおうと関係者を脅す

殺し屋が来る

皆殺し、ジェンマも3人殺す

 

判事らが強そうなガンマンを雇う

リーヴァは決闘を申し込まれる

 教訓その9: 挑戦をうけなければ 全てを失う時がある

リーヴァの勝ち

 

 

リーヴァは保安官を殺し

判事と組んで町を牛耳りはじめる

ジェンマも町で威張りはじめる

 

新保安官にジェンマの恩人ウォルタ

 リーヴァは昔ウォルタに町を追い出された

 

ウォルタジェンマのに秘伝の銃を授ける

 いつかお前がリーヴァはを殺す時が来る、きっと来る

 

リーヴァジェンマの恩人ウォルタを射殺

              目障りだから

 

ジェンマリーヴァとの対決を決意

 最後の教訓: 殺しは覚えたらやめられない

 

ジェンマリーヴァを射殺

 

めでたし、めでたし

 

 

 

   

           恩師直伝の必殺の構え

 

 

 

   昔、テレビで見たかも

   ストーリーは憶えてなかったけど

   なんとなく見覚えのある街並みが出てくる

 


   タランティーノ監督は

   「キル・ビル」と「ジャンゴ」で

   この映画のテーマ曲を使っている

 

 

 

     西部劇らしい西部劇

 

     ジェンマの恋とか

     リー・ヴァンは実は父だったとか

     そんな伏線は一切ない

 

 

      ガンマンも45歳を過ぎると下り坂

        逆に考えれば

        45歳まで登り坂なのはすごい

 

 

 

 

 

1967年 イタリア映画 111分