「 聖の青春 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 聖の青春 "

 

監督 森義隆

原作 大崎善生

出演 松山ケンイチ    *村山聖

    東出昌大      *羽生善治

    染谷将太      *弟弟子

     新木優子       *古本屋店員

    筒井道隆      *大崎善生

    リリー・フランキー *師匠

 

 1994年

  大阪

 関西将棋会館

村山聖(さとし)はふらっふら

 (ネフローゼの持病あり、治る見込みなし)

だけど今日は竜王戦の対局

ふらっふらでも

将棋盤の前に座れば背筋が伸びる

 

 ***

1994年6月7日

羽生善治(23歳)、名人獲得

これで棋聖・王位・王座・棋王と合わせて五冠

 

村山聖(1969年生)は羽生(1970年生)と同世代

村山は怪童丸と呼ばれている

 (大好きな少女漫画の蔵書は3,000冊)

 

 *

村山聖 七段昇段

 村山は14歳で森信雄に入門した

 昇段は自分の予定より1年遅い

 森は師匠としては三流だが人間味は一流

弟弟子の染谷は23歳でまだ奨励会

 (26歳までに四段にならないと退会)

 

 *

村山は王将戦で羽生と対局

126手、村山投了

 

 *

村山は 羽生のいる関東へ移籍

古本屋の優子ちゃんともお別れ

森師匠は村山の世話を連盟職員の大崎善生に頼む

 

 *

1996年2月14日

羽生善治(25歳)、王将位を獲得と七大タイトルを独占

 

同年3月28日

羽生善治、畠田理恵(25歳)と結婚

 

 *

1997年2月28日

村山聖は竜王戦で羽生に勝ち

羽生との通算対戦成績を6勝6敗とする

 

 *

村山聖に膀胱癌が見つかる・・・

 

 

 

 

 

 

   主役がずっと病気で

   松山ケンイチの演技が鬼気迫り

   体調が悪い時に見ると

   自分まで重病になった気分になり落ち込む

     (これを見た時 風邪で微熱があった)

 

 

 

   1998年、29歳で死んだ

   実在のプロ騎士

   村山聖の晩年4年間を描く

 

 

 

    将棋は全然 分からない

     駒の動かし方だけ知ってるが戦術を何も知らない

     プロの将棋を見てもどっちが優勢か全然わからない

    囲碁は少しだけ 分かる

     田舎の大会だと初段程度

      田舎の大会は自己申告制

       初段は大会に出る人のほぼ1番下のクラス

      それでもプロの打つ手の半分くらいは理解出来る

 

 

    最近は将棋ブーム

    日本では元々将棋の方が愛好者が多い

    将棋は800万人、囲碁は400万人

 

    日曜日の昼に放送してる 囲碁 と 将棋 の

    NHKトーナメントの視聴率で比べても

 

    と、

    当然将棋の方が高いだろうと調べたけど

    両方ともびっくりの低視聴率で

    比べようがなかった

 

 

    囲碁ファンとしては

    もっと囲碁が話題になって欲しい

 

 

 

 

 

2016年 日本映画 124分

 ブルーリボン賞 主演男優賞受賞