「 僕だけがいない街 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 僕だけがいない街 "

 

 

監督 平川雄一朗

原作 三部けい

出演 藤原竜也 

   有村架純 

    森カンナ *大人になった加代ちゃん

   及川光博

   杉本哲太  *ゆり子の(元)同僚

   石田ゆり子

 

 

 2006年

竜也は売れない漫画家

デリバリピザ屋でバイト

竜也に好意を持つ同僚架純

 

配達中の竜也

  *

 *

同じ時間が繰り返す

間違いない、またあの現象がやって来た

違和感を"探す"

トラックに違和感発見、あれは事故を起こす

トラックの事故を止めようとして、自分が事故に遭う

脳裏をよぎる母ゆり子の顔

死ぬかも、まぁいいか

その様子を架純は見てた

 

 *** 

竜也は病院で意識をとり戻す

ベッド脇で軽く驚く架純

あれだけの事故で竜也は外傷ほとんどなし

トラックの人は心臓発作で亡くなってた

竜也は超能力者?

 

 *

竜也、アパート(千葉県船橋市湊町)に帰る

料理を作りながら待っていた母ゆり子

   北海道石狩市の実家から出て来た

         母は全然歳をとらない

 *

翌日?

2人で買い物(千葉県印西市)

 (アパートからは電車を乗り継いで1時間半)

偶然架純と会う

  *

 *

同じ時間を繰り返す

2人で買い物(千葉県印西市)

 (アパートからは電車を乗り継いで1時間半)

"違和感をさがせ"? "事件を防げ"?

偶然架純と会う

  *

 *

同じ時間を繰り返す

3回目

2人で買い物(千葉県印西市)

 (アパートからは電車を乗り継いで1時間半)

母さんに聞いて見る

母ゆり子は不審人物を発見

昔どこかで見たような

 

幼児誘拐事件を未遂に終わらせる

  冗談に決まってるべさ?

 ゆり子も同じ能力がある?

  冗談に決まってるべさ?

偶然架純と会う

 

ゆり子は架純をアパートへ食事に誘う

3人で手作りカレーを食べる

 

 *

風呂上がりのビールを飲みながら

ゆり子の思い出

18年前

小学生の竜也は誘拐されそうになった

同級生の加代ちゃん他2人は誘拐され殺害された

  加代ちゃんが誘拐されたのは竜也の11歳の誕生日に

逮捕されたのは優しい青年だった

 

 *

ゆり子は元同僚の杉本に電話

18年前の真犯人は他にいたのかも

 

その様子を盗み見る不審人物

アパートまで尾け包丁を突きつける

 

竜也が帰宅した時

ゆり子は背中を刺され心肺停止

床に母の元同僚杉本の電話番号のメモ発見

逃げる不審人物を発見

追いかける

警察に会う

何か逃げたくなる

逃げる

怪しまれる

逮捕されそうになる

 

時間が戻る

  *

 *

時は昭和63年冬 1988年

ここは北海道(苫小牧市あたり?)

竜也は小学生(もうすぐ11歳)

 

担任は及川先生

加代ちゃんは今日も遅刻

無愛想、クラスで浮いてる

でも、作文はうまい

題名は"私だけがいない街"

 

 *

竜也帰宅

料理を作っている母ゆり子

2人暮らし

 

加代ちゃんを救えば

きっと母さんを救える(多分)・・・

 

 

 

   

 

 

 

   1回ではうまくいかない

   謎は深まるばかり

   大人と子供を行ったり来たりで

   3回戻って

 

   大人と子供がほぼ半々   

 

   子供に戻ると

   体は子供、頭脳は大人

   コナンみたいな少年の

   誘拐犯探し

 

 

    僕の苦手は色々あるが

    子供が主役の映画

    ナレーションの多い映画

 

    この映画の半分がそれ

 

 

 

   無理もある

   過去に戻るのは許すとしても

   未来には18年かけて戻らないと

   バタフライ・エフェクトで

   何が何やらさっぱり

 

   どこからどこに戻れば

   微っ妙にずれたこんな今に辿りつく?

   

         まさか俺の子か??

 

   母は救うけど

   その他大勢の

   殺された児童は無視か?

   濡れ衣を着せられた死刑囚も無視か?

 

   "僕だけがいない"って

   その他大勢もいなくなってるし

 


   何の為の誰が意図した能力?

   

   超能力者の母ゆり子が

   自分自信を救うために

   時間を巻き戻して息子を捨て駒にした?!!

    自分が助かるためなら何度でもするべさ

    あんたがいなくたって私がいるじゃない

 

 

 

 

 

2016年 日本映画 120分