「 見えない恐怖 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " SEE NO EVIL "

 

監督 リチャード・フライシャー

出演 ミア・ファロー

     ドロシー・アリソン

     ダイアン・グレイスン

 

映画館

上映作品は"修道院殺人事件と強姦魔"

映画が終わって出て来る客

その中の1人、星のブーツの男

 

 ***

星のブーツの男は

ジョージの様子を伺う

 

ジョージは女性2人を車に乗せ

豪邸に帰る

 

女性の1人はジョージの姪ミア

 

ここは久しぶり

ミアは失明し5週間入院していた

今晩からここに住む

1週間後には職業訓練に行く予定

 

もう1人の女性はジョージの妻ドロシー

 

豪邸にはジャージの娘ダイアナもいる

 

 *

ミアは乗馬が趣味だった

乗馬友達(恋人)のスティブと会う

馬に乗る

 

 *

ジョージとドロシーは出かける準備(帰りは遅いかも)

部屋で寛ぐダイアナもカレシとデートの予定(帰りは遅いかも)

 

星のブーツの男が来る

 

 *

スティブがミアを車で送り

ミアは豪邸に帰ってくる

誰もいない

 みんな出かけると言っていたから

 

でも争った跡がある

いるはずの庭師もいない

ミアは目が見えないから気づかない・・・

 

 

 

   

 

 

 

   目の見えない女性が

   犯人に狙われる恐怖を描いたスリラー

   題名そのまんま

     途中までは殺人現場に居ても

     見えないから恐怖を感じず

     見えないから恐怖はない状態なんだけど

 

 

   この映画の3年前

   ローズマリーの赤ちゃん

   有名になったミア・フォロー主演

 

 

   4年前に公開された暗くなるまで待って

   と、比較される

      危機に陥る女性が目が見えない 

      以外はほとんど共通点がないけど   

 

   前半ちょっとたるいけど

   犯人の顔を隠すアングルが恐怖を誘う

 

   後半ちょっと作り過ぎだげど

   こっちの方がはらはら

 

   犯人探しの点では

   途中で犯人を当てるのは不可能

   動機もよく分からない

 

   総合的に見れば

   「 暗くなるまで待って 」

   の方がうまく作ってある

 

 

 

 

 

1971年 UK映画 89分