「 東京無国籍少女 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 東京無国籍少女 "


監督 押井守
出演 清野菜名
   金子ノブアキ
   りりィ
   本田博太郎
    田中日奈子
    吉永アュリ
    花影香音
    高橋美津子 (モデル)


女子芸術高等専門学校
美術科の3年生
アテナの彫刻をデッサン
美術室

学生の1人菜名はぼんやり
勝手に授業を抜け出す
 ( 左腕に包帯 )

菜名は天才と持て囃された特待生
今はPTSD、憂鬱な日々を送るが
特別扱いで野放し

同級生の日奈子
田中日奈子

アュリ
吉永アュリ

香音
花影香音

その他同級生の反感の渦


学園祭まであと1週間
授業を抜け出した菜名
老朽化した講堂で
大きなオブジェ製作に没頭
 何を作ろうとしているのか?

菜名を擁護する養護教諭のりりィ
担任金子は不満を露わに

菜名を特別扱いするのは校長本田の指示
入学生の減った学校の存続のため
彼女を宣伝塔として利用したい

また地震、最近多い


菜名はずっと眠れない、と訴える
養護教諭のりりィに睡眠薬を所望

菜名は授業中に居眠り
日奈子に水を掛けられる
 寝てんじゃねぇよ
田中日奈子

また地震
菜名を耳鳴りが襲う
大量の鳥の羽音?
ヘリコプターの音?
清野菜名


担任金子は菜名を
専門病院へ入院させるべきと主張
校長は逆効果だと認めない
本田博太郎

 *
教室で2人の迷彩服の男に襲われる少女
 ( これは幻覚? )

 *
菜名はトイレで日奈子に喧嘩を売られる
 何もしないからムカつく
 ( 担任金子がそそのかした )
田中日奈子

菜名に反撃されて藪蛇
清野菜名

 *
ホッブズの著作「リヴァイアサン」を読む女性
  ( 題名は旧約聖書に登場する怪物から )
彼女はデッサン授業のヌード・モデル
高橋美津子

モデルの足を這う蜘蛛

菜名だけはモデルに背を向け
アテナの彫刻をデッサン
 アテナは知恵と戦いの女神
担任金子が注意
なんだかんだ言われて
 お前は何と戦っているんだ?
菜名は切れる
清野菜名

暴れようとする菜名を金子が抑える
清野菜名

 *
保健室で眠る菜名
養護教諭りりィが渡していたのは
睡眠薬ではなくビタミン剤
 この子に睡眠剤は必要ない
 眠りに逃げるのではなく
 早く自分自信に目覚めなければ
金子ノブアキ

 *
菜名は寮にも帰らず
オブジェ製作に没頭
 何を作ろうとしているのか?
清野菜名

 *
見知らぬ生徒が異国の言葉で囁く ( どこの言葉? )
 お前はなぜ此処にいる

 *
そして (66分から)
衝撃の15分
清野菜名

 (76分から)
狂気の先に戦慄のラスト・・・



   清野菜名



   賛否は分かれる映画


    66分までは
    比較的静かな流れ

    そこでがらりと展開が変わり
    衝撃の戦闘シーンは
    15分ではなく10分

    その10分が
    この映画の見せ場
    清野菜名は予告編の通り頑張って
    しっかりアクションしてる
     ( 戦う美少女の見せ場は
      ここだけなんだけど )

    76分から5分間で種明かし


   同監督の 
  「 アヴァロン 」と似たテーマ

    
 清野菜名


2015年 日本映画 85分