「 転々 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 転々 "

監督 三木聡
原作 藤田宜永
出演 オダギリジョー
   三浦友和
   小泉今日子
   吉高由里子
   岩松了
   ふせえり
   松重豊
    広田レオナ
    石井苗子
     平岩紙
    麻生久美子


大学8年の秋
オダギリは最悪の状況

一人暮らしのアパートに
有無を言わせず上がり込む三浦
借金取り

オダギリの借金は84万
生みの親には捨てられ
育ての親は逮捕され

3日の猶予を貰うが
どうにもならん


返済期限の前日
三浦は"東京散歩"に付き合えば
報酬に100万やると持ちかける

オダギリに選択の余地なし
三浦の散歩に付き合う


出発は
吉祥寺・井の頭公園
歩いて霞が関まで
普通に歩けば4時間の距離だけど
3日かかるか、1ヶ月かかるか
三浦次第

オダギリジョー

 ***
三浦は女房を殺した
かっとしてぶん殴った死んでしまった
桜田門の警視庁に自首しに行く

三浦夫婦は2人で東京の街を
目的もなくぶらぶらと歩くのが好きだった

 *
スーパーさっくり
事務員は4人
三浦妻は今日も無断欠勤
同僚事務員えりと松重
部長岩松はつむじが臭い
岩松了

 *
オダギリは
三浦の身の上話を聞きながらぶらぶら
自分の身の上話をしながらぶらぶら

 *
オダギリの真似事初キスの相手、紙に会う
平岩紙

 *
三浦の妻は浮気していた
オダギリは少し前
人妻苗子に誘われたことがある
石井苗子

 *
三浦が鬱陶しがる女レオナと出会う
広田レオナ

 *
駐禁取り締まりの婦警久美子
麻生久美子

 *
三浦が昔、親戚の少ない結婚式で
偽親戚を演じた時の偽妻を演じた今日子に会いに行く
小泉今日子

 *
今日子の姪由里子が訪ねて来る・・・



   吉高由里子



   大真面目ではないが
   コメディとも言えな


   いやいや
   やっぱりコメディだ

   悲劇の渦中にあっても
   笑いの種は芽を出したがる



   何かほのぼの



    何か可笑しい三木聡監督は
    きっと肛門の筋が1本少ない


 三浦友和
   

2007年 日本映画 101分



 転々地図