「 ツナグ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ツナグ "


監督 平川雄一朗
原作 辻村深月
出演 松坂桃李
   樹木希林
   佐藤隆太
   桐谷美玲
   橋本愛
   大野いと
   遠藤憲一
   本上まなみ
   八千草薫


電車で通学、桃季
電車で通勤、佐藤

 *
自転車で通学
高校生の愛と いと
2人は演劇部、今日も朝練

いとの憧れは桃季くん
桃季くんは愛と同じクラス
 お願い、紹介して
大野いと

 *
桃季は祖母希林と2人暮らし


桃季は夜の公園で遠藤と会う
2人は初対面
桃季が予想に反し若いので戸遠藤は惑う

桃季はツナグ
死んだ人間と生きた人間を会わせる窓口
報酬は受け取らない

遠藤が会いたいのは薫
1年前に他界した母親
土地を売りたいが権利書の場所が分からない

ツナグは
依頼された死者に会い交渉し
面会の段取りを整える

死者に会えるのは1回だけ
死者が拒否することもある
その場合も1回とされる

 *
希林は最近、体調が悪い
病院で偶然、佐藤に出会う

佐藤の中に何かを見る
ちょっと心配
でも大丈夫、たぶん大丈夫

 *
遠藤は母の病名を誰にも言わなかった
母本人にも息子にも言わなかった

息子はそれが不満
生きているうちに知っていれば
違う接し方もできたのに


遠藤の母薫が会うことを了解した
死者と会えるのは月の出る夜
満月が最適
会う日時と場所が決まる

 *
本当のツナグは希林
ツナグになって50年

桃季はまだ見習い
いずれ希林からツナグを引き継ぐ予定
まだ、死者に会ったことがない
祖母希林の話も半信半疑

桃季の父と母まなみは
彼が幼い頃、2人だけで死んだ
どちらかと会って話を聞くべきか
本上まなみ

 *
佐藤は美玲が忘れられない
失踪して もう7年
桐谷美玲

 *
演劇部では次期演目の主役選び
愛が立候補、いと も予想外に立候補

 *
満月の夜
桃季は遠藤と母薫の面会場所へ
先に待っていたのは
まるで生きているかのような薫・・・

八千草薫

 **

オーディションの結果
演劇部顧問は主役に いと を選ぶ
愛は いと が憎くと思う
死ねばいいと思う
橋本愛

 *
佐藤は過労で体調が悪い
希林は病院で再び佐藤に会う
 あなた、会いたい人がいるんでしょ

 *
いと が通学途中に交通事故に遭った
運ばれた病院で死亡した・・・

大野いと


 **

桃季は佐藤と会う

佐藤は9年前に20歳の美玲と出会い
2年で婚約したが
旅行に出たまま帰って来なかった
実家の住所はデタラメだった
生きているならそれでいいが・・・

桐谷美玲

 **

やがてツナグを引き継ぐ桃季
ツナグを引き継げば
自分の望む死者とは会えなくなる・・・



   樹木希林



   死んだ後にこの世に残った
   かけらや記憶や
   そんなものをかき集めて
   1人の形にしたみたいな

   死者の魂と思ってるものは
   そんなものかも知れない  



   残された者には
   他人の死を背負う義務がある

   どうしようもなく
   わがままで悲しくても
   残された者は
   図太く生き続ける義務がある



   死者との語らいには
   生きる者への暖かい眼差しが
   あふれていた


 橋本愛


2012年 日本映画 129分