「 悪の教典 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 悪の教典 "


監督 三池崇史
原作 貴志祐介
出演 伊藤英明   蓮実先生
    二階堂ふみ  怜花
    小島聖   養護教諭
    浅香航大   夏越雄一郎
    林遣都    前島雅彦
     小島藤子   美咲
     夏居瑠奈   楓子
     藤井武美   梨奈
     山崎紘菜   悠希
     兼尾瑞穂   桃子
     松岡茉優   さとみ
     菅野莉央   柚香
    山田孝之   柴原先生
    平岳大    久米先生
     伊藤沙莉   あゆみ
    水野絵梨奈  美彌
    染谷将太   早水圭介
   吹越満    釣井先生


その子は幼少の頃から
共感能力が低かった

中学3年生の時
その子は担任を殺した

殺した証拠はないが
父親はその夜の行動から
間違いないと確信した

父親は妻にそれを話し
警察に通報しようと思った

しかし

  *
都内のとある高校
職員会議
議題は集団カンニングについて
証拠はないが可能性が高い

英語教師の英明は生活指導部の担当
携帯メールの可能性を指摘

完全に防止する方法を提案
ただ
電波法に違反する可能性が

教頭に却下される


集団カンニングを仕掛けているのは
2年1組の成績優秀な染谷

2年4組ふみと航大は
染谷の1年の時の同級生で3人は親友

動機はゲーム感覚?
不良に脅された?


体育教師の山田先生

2年4組の絵梨奈にセクハラ
それを、目撃した同級生から聞いた
学級委員長の瑠奈は
英明先生に相談

英明は絵梨奈に確認
脅迫メールを山田先生に送らせる
事件は解決


定期試験
染谷はメールを送ろうとするが
圏外

いままでは送れたのに
妨害電波?

やったのは2年1組の担任、物理の吹越先生?
どうも違うらしい


養護教諭の聖先生
AEDの使い方を生徒に説明


絵梨奈は英明先生を
屋上に呼び出しキス
水野絵梨奈

それを2年4組の不良のボスに見られる


2年4組の武美
娘がイジメに遭っていると思い込む彼女の父
度々学校へ怒鳴り込むが
タバコのポイ捨てが原因で家が全焼して死亡

猫よこに並べたペットボトルの水が
灯油に入れ替えられていた

武美はまだ帰宅しておらず無事


美術の平先生は金持ちのゲイ
2年4組の遣都と肉体関係を持つ

それが英明にばれて脅される


英明は絵梨奈と
肉体関係を持つ


英明はおととしまで別の高校にいた
その高校では生徒4人が相次いで自殺した

吹越先生は英明とのつながりを疑う
疑ってるのを染谷は知る
ふみと航大に報告


なんだかんだあって
英明が徐々に本性を表す

そして
文化祭の前日・・・



   伊藤英明



   とっても頭がいいのに
   歯止めが効かないサイコ・キラー



   過去の犯罪がバレなかったのは
   緻密な計画によるものではなく
   運が良かっただけ?


   烏カーカーの場面が
   中途半端

   どこまで正気なのか
   オカルトなのか
   幻覚なのか分からない


   過去の犯罪場面が
   取って付けたようで 
   現在から浮いてる


   猟銃1つで
   あんなにのんびと

   なぜ
   みんな逃げない?
   なぜ
   しっかり隠れない?

   普通半分くらいは
   助かるんじゃないか?


   殺し方がワンパターンで飽きる
   イライラする


   TO BE CONTINUED ?
   こんなんで続編つくるの?


 二階堂ふみ


2012年 日本映画 129分