「 川の底からこんにちは 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 川の底からこんにちは "


監督 石井裕也
出演 満島ひかり
   遠藤雅
    鈴木なつみ
    目黒真希
   志賀廣太郎
   岩松了


 上京してから5年目

腸内洗浄を受けるひかり
常連


 上京してから5つ目の仕事

幼児用玩具メーカーの派遣社員
雑用

全てにあきらめ気味
しょうがない


 上京して5人目の彼氏

職場の上司、遠藤課長
編み物が趣味

超プラス思考のマイペース
若干面倒くさい人

遠藤課長はバツイチ子持ち
ひかりは子供が嫌い


遠藤課長は普通?最悪?中の下?
ひかりの同僚の評価は低い

ひかりに夢みたいなのは別にないし
しょうがない?

所詮ひかりの自己評価も中の下?
だからいつも捨てられる?

問題はその自虐的性格?
胸の小ささ?


ひかり・遠藤課長・子供で動物園
課長はひかりに遠回しの求婚

ひかりにはまだその気なし
子供もひかりに懐かない


叔父岩松から帰って来いの電話
ひかりの父は入院中

ひかりの実家はしじみパック詰め工場
彼女は長女で跡取り


腸内洗浄を受けるひかり
相変わらずどん詰まり


遠藤課長が会社を辞める
と言うかクビ?

遠藤はひかりのしじみ工場を継ぐ気満々
ひかりは帰る気なし


遠藤に押し切られ田舎へ帰る
5年ぶり


しじみ工場の経営状態は最悪
勤務のおばちゃんたちも最悪・・・



   満島ひかり



   脚本は悪くないが
   撮影やライティングが良くない

   かなりの低予算だから?
   しょうがない?



  成り行きで生きる女の
  嘘と本音 
  あきらめと開き直りを描いた
  風刺コメディ



    "中の下"で何が悪い
    あんたらほとんどが"中の下"

    偉そうな奴も
    能書きたれてる奴も
    "中の下"

    どうせみんな
    大した人生じゃない



  川の底で生きているのは"しじみ"
    「こんにちは」
    「さようなら」
    煮られてみそ汁


 しじみ


2010年 日本映画 112分
 日本プロフェッショナル大賞 作品賞受賞
 ブルーリボン賞 監督賞受賞