「 カメレオン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " カメレオン "


監督 阪本順治
脚本 丸山昇一
出演 藤原竜也
   水川あさみ
    塩谷瞬
    豊原功補
     犬塚弘
     谷啓
     加藤治子   
   岸部一徳
      街田しおん
      波岡一喜
      倉本康子


路上の流行らない西洋占星術師あさみ
水川あさみ

老後の問題を抱えた竜也は彼女に占いを頼む
うまれは何座かと問われれば、新座、埼玉県の
立つものはまだ立つが、すぐ酔うし心配

そんなのこっちの方が深刻
そろそろ胸の張りがなくなって

大丈夫
まだプリプリしてる

表情がころころ変わるあなたって
カメレオン座ね


竜也は結婚披露宴の司会

新婦しおんの父は大資産家
新郎瞬はいわゆる逆玉

そこへ乱入する一喜
借金取り

仲人の社長弘・治子夫妻はかんかん
瞬の上司啓はおろおろ
新婦の父親もかんかん

結婚は破談


手切れ金として御祝儀を頂く
400万の儲け

竜也・瞬・一喜は詐欺師
弘も治子も啓も竜也たちとグル
彼らの本業は
唄と踊りの大衆芸能一座


その帰り
拉致事件?を目撃
見て見ぬふり
だけど隠れて写メを撮る


その頃世間は
岸部国土交通大臣の裏金疑惑で大騒ぎ
本人は関与を全面否定
証人は昨夜から行方不明

行方不明になった男は
あの時の男だよな
タレこんだら金引っ張れるかな
おれらが消されるじゃないの


そんな会話を盗聴する
黒塗りの車
指示を出す豊原は
リスク・カバー代行局員・・・

藤原竜也



   1979年公開「 処刑遊戯 」の
   続編として書かれた脚本
   主演予定だったの松田優作が死んで
   しばらく眠っていたのを書き直した



   長い物には巻かれろ
   長ければ長いほど巻かれろ

   長ければ長いほど
   こちらが無茶しなければ
   向こうも無茶しない


   それが主役の処世術だったが
   1人が無茶して



     山場を迎える後半には
     やや疑問あり


     災難解決の過程を
     もう少しスマートに出来ないのか

      カードでお金を降ろしたら
      居場所が知れるのは当たり前

      あれだけの男なら
      組の親分に知り合いがいてもいい

      敵は大組織なのに
      警備が甘過ぎる

      下っ端は殺さなくてもいい

      殺すなら殺すで
      格好つけずに
      間髪入れず殺さないと危ない


      主役とヒロインは
      あれだけ銃弾を打ち込まれて
      何故、生きてたのか


     カメレオンなら
     もう少し変化があった方がいいような
     せめて髪を整えるとか、ひげを剃るとか


 水川あさみ


2008年 日本映画 97分
 日本映画プロフェッショナル大賞 主演男優賞受賞



      カメレオン座は
      天の南極近くに実際にある
      近くにハエ座もある

      カメレオン座