「 ユナイテッド93 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " UNITED 93 "


監督 ポール・グリーングラス
出演 ズィアド・ジャッラーフに似た人
   アフマド・アル=ハズナーウィーに似た人
   サイード・アル=ガムディーに似た人
   アフマド・アル=ナーミーに似た人
   無名の人々


 2001年9月11日

コーランを読み
アラーに祈りを捧げる
緊張の面持ちの4人の男は
早朝モーテルを出る

4人は車で
ニューアーク国際空港(ニュージャージー)へ

多くの飛行機が離着陸する滑走路


 ユナイテッド航空93便、ボーイング757-222
 08:00離陸予定、サンフランシスコ行き

離陸前の準備点検が行なわれている

機長、副操縦士、客室乗務員5人が搭乗
機長、副操縦士は計器のチェックを行なう

乗客はロビーで搭乗を待つ


 連邦航空管制センター
 ハーンドン、バージニア

センター責任者のベン・スライニーが出勤


 ユナイテッド航空93便

機体に燃料を入れる
副操縦士が確認

17番ゲートから乗客が搭乗
定員182人に対し
この日の乗客は37人

ドアが閉められる


 ボストン航空管制センター
 マサチューセッツ

1日の中でも忙しい時間帯
モニターから目が離せない


 ユナイテッド航空93便

乗客にシート・ベルト着用の指示が出る

機内放送が流れる
機長はジェイソン・M・ダール
副操縦士はリロイ・ホーマー

飛行時間は5時間25分
現地時間11時少し前に到着できる見込み

ゲートを離れ誘導路へ向かう


 ハーンドン連邦航空管制センター

定例電話会議

ニューアークの出発便に15分の遅れ
ワシントンと飛行機制の解除を交渉中

東海岸上空では午後から
軍事訓練が行なわれる
14時以降 海上に出る航路は閉鎖


 ボストン航空管制センター

08:13
ボストンの航空を14分遅れの07:59分に離陸し
ロサンゼルスに向かっていた
アメリカン航空11便 (ボーイング767-223ER) からの
応答が途絶える

高度応答器に故障の可能性あり


 ユナイテッド航空93便

客室乗務員による
お決まりの安全設備説明

離陸予定時刻を過ぎたが
誘導路を移動中


 ボストン航空管制センター

08:23
依然アメリカン航空11便からの応答なし
レーダーで位置は確認できる

アメリカン航空11便からの交信を拾う
 操縦室を制圧した、静かにしろ、空港に戻る
ハイジャックの可能性あり
 

 ハーンドン連邦航空管制センター

ボストン航空管制センターから
アメリカン航空11便がハイジャックされた可能性がある
と、連絡が入るが
責任者ベンは半信半疑
08:30
定例会議に入る


 ユナイテッド航空93便

朝のラッシュに巻き込まれ順番待ち
離陸時間を30分過ぎても
滑走路手前で待機中
ニューアーク国際空港ではいつものこと


 ボストン航空管制センター

アメリカン航空11便の動きがおかしい
アメリカン航空11便からの交信を分析を指示


 北東地域防空指令センター
 ローム、ニューヨーク

仮想敵国ロシアを想定しての演習の準備中


 ボストン航空管制センター

アメリカン航空11便からの交信分析開始


 ユナイテッド航空93便

依然、滑走路手前で待機中


 ローム防空指令センター

ハイジャックの情報が入る
レーダで追尾を指示
連邦航空局に連絡、最終位置を確認を指示
攻撃班待機を指示


 ハーンドン連邦航空管制センター

依然、イタズラ無線の可能性を捨てきれず
責任者ベンは会議を続行していたが
ボストン航空管制センターから
ハイジャク間違い無しと連絡が入る

11便は進路を南に変えたらしい
ボストンのレーダー圏を外れ
高度応答器にも反応がないらしい

ハーンドンのレーダにも反応もない
NYに向かったらしい

NY管制センターに連絡を指示
連邦航空局にも報告を指示


 ユナイテッド航空93便

離陸の順番が来る
乗務員は離陸の準備


 ボストン管制センター

アメリカン航空11便から傍受した犯人のものと思われる会話を分析
複数機がハイジャックされた可能性あり


 ユナイテッド航空93便

08:42
予定を42分遅れて離陸


 NY航空管制センター
 ロンコンコマ

アメリカン航空11便ハイジャックの連絡が入る
同機をレーダーで確認、ケネディ空港の西
ハイジャックかどうかは確認できない
行き先も不明


 ユナイテッド航空93便

NY上空を飛行中
左の窓からツインタワーが見える


 ハーンドン連邦航空管制センター

連邦航空局に報告を入れるが
ハイジャック担当官は不在


 NY航空管制センター

08:46
南に向かっていたアメリカン航空11便が
マンハッタン上空でレーダーから突如消える


 ローム防空指令センター

防空目的の緊急発進を指示


 ニューアーク空港管制塔

貿易センター・ビルから上がる煙を目視
原因は不明


 NY管制センター

ノース・タワーに小型機が突入したと連絡が入る


 ハーンドン連邦航空管制センタ

NY管制センタから
小型機が貿易センター・ビルに突っ込んだ、と
連絡が入る


 ローム防空指令センター

貿易センター・ビルに突入したのが何かを確認中
CNNは"軽量の民間機"だと行っている

アメリカン航空11便は不時着した可能性あり


 ハーンドン連邦航空管制センタ

CNNの映像から
突入したのは大型機の可能性が高い
アメリカン航空11便であるかは不明


 ユナイテッド航空93便

高度10,700メートルに到達
シートベルト着用のサインが消える
飛行予定時間は5時間25分
機内サービスの提供が始まる


 NY管制センター

貿易センター・ビルに突入した飛行機が何であるか
依然不明
アメリカン航空11便からの応答依然なし

その間も離着陸の誘導が続く


 ハーンドン連邦管制センター

NY管制センターから
ボストンの航空を14分遅れの08:14分に離陸し
ロサンゼルスに向かっていた
ユナイテッド航空175便がハイジャックされた、と連絡が入る

175便はNYに向かっている
応答はない
急激に高度を下げながら東に向かう

軍に連絡するが誰もいない

09:03
175便はマンハッタン上空でレーダーから突然消える


 ニューアーク空港管制塔

09:03
旅客機が貿易センター・ビルへ突入するのを目視


 ローム防空指令センター

09:03
CNNの生中継映像に
貿易センター・ビルへ突入する旅客機が映る


そして
 ユナイテッド航空93便

離陸から55分後
09:27
男性2人がニセ爆弾で乗客を脅し
男性2人がコックピットに押し入る


やがて

乗客はこれが
自爆テロだと気づく・・・



   関係者の証言を基に
   航空関係機関の多発テロへの対応と
   ユナイテッド航空93便の様子を描いた
   セミ・ドキュメント

   リアリティを出すため
   俳優を使わず
   それぞれ
   その職業の人が演じた


   ハーンドン連邦航空管制センター責任者の
   ベン・スライニーは本人が演じている



   テロ発生時アメリカ上空には
   4,200機が飛行しており
   管制センターはハイジャック機の識別に苦慮した


   テロ対策最高責任者のブッシュ大統領は
   1機目の突入の報告を受け時
   何も指示を出さず
   2機目の突入の報告を受けた時も
   7分間ボーとしていた

   ハイジャック機への攻撃命令を出したのは
   93便が墜落した10分後だった



   ユナイテッド航空93便は
   国議会議事堂かホワイトハウスに突入する予定だったが
   ハイジャックから36分後の10:03
   ペンシルバニア州シャンクスヴィル付近に墜落した

   この失敗は離陸の遅れが
   計画と犯人の判断を狂わせたことに起因する
   と、推測されている


   ユナイテッド航空93便が定刻に離陸していたら
   ホワイトハウスに突入出来ていたかもしれない


 $0・・映画toほげほげ-UNITED 93


2006年 アメリカ映画 111分 製作費1,500万ドル
 NY批評家協会賞 作品賞受賞
 全米批評家協会賞 監督賞受賞
 LA批評家協会賞 監督賞受賞



   $0・・映画toほげほげ-航路