「 オペラ座の怪人 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " the Phantom of the Opera "


監督 ジョエル・シュマッカー
原作 ガストン・ルルー
脚本 アンドリュー・ロイド・ウェバー
出演 ジェラルド・バトラー
   エミー・ロッサム
   パトリック・ウィルソン
   ミランダ・リチャードソン
   サイモン・キャロウ
   キーラン・ハインズ
   ジェニファー・エリソン
   ミニー・ドライヴァー


  あらすじ、ネタバレ御免

 パリ 1919
廃墟となったオペラ座で
小道具や備品のオークション

オークションには
年老いたミランダとラウルも参加

本日の目玉は
"破壊したシャンデリア"

シャンデリアに明りが灯る

 ♪序曲

時間が遡る
オペラ座は輝きを取り戻す


 パリ、1870

華やかなオベラ座
新作"ハンニバル"の舞台稽古途中


新支配人、成金ハインズとサイモンが紹介される

新しい後援者ラウル子爵も紹介される


彼はコーラスのエミー16才と幼馴染み
それは遠い昔
エミーの父は高名なヴァイオリニストだったが
彼女が7才の時に母と一緒に亡くなった


エミーは寄宿舎に入り
オペラ学校の先生ミランダが親代わり
彼女の娘ジェニファーとは仲良し
ジェニファーはダンサー


当オペラのプリマドンナ歌手ミニー
バック・ダンスが派手過ぎて
自分の歌が目立たないと御立腹
支配人が執り成して一旦機嫌が治るが
何者かが彼女の上に背景幕を落とす

このオペラ座は3年間事故続き
ミニーは激怒、ブリマドンナを降りる

さて
これらの事故は怪人の仕業との噂
怪人からの手紙も届く
 5番ボックスは私の席だ
 給料の支払いも忘れぬように


今夜が新作の初日
ミリンダ先生はエミーを代役に推薦する

エミーは支配人の前でアリアを歌う

  ♪シンク・オブ・ミー

代役として立派にブリマドンナを務め
新作初日は大成功

歌を聞いたラウル子爵は彼女のことを思い出す


エミーは屋根裏で1人成功を喜ぶ
エミーには秘密の先生がいる
ジェニファーが彼女を見つけ共に喜ぶ

 ♪エンジェル・オブ・ミュージック

   エミー教えて
   秘密の先生は誰なの?

   姿は見た事ないけど
   上の方から声がするの
   多分音楽の天使だと思うわ


ラウルはエミーを食事に誘う
エミーは断る

明りの消えるオペラ座

 ♪ザ・ミラー (エンジェル・オブ・ミュージック)

    怪人の声
   生意気な若造め
   私の勝利を奪う気か

鏡の中から仮面を被った怪人が
エミーの前に姿を現す

 ♪オペラ座の怪人

エミーは怪人とオペラ座の奥へ奥へ
そこは怪人が住むる洞窟

 ♪ミュージック・オブ・ナイト

   お前には私の音楽のために
   歌って欲しい
   2人で作ろう夜の音楽

エミーは気を失う


ジェニファーはエミーの部屋で
鏡の後ろに隠し扉を発見する

そこからオペラ座の奥へ奥へ
途中で母ミリンダに連れ戻される


目覚めるエミー

 ♪アイ・リーメンバー/夢でさえ見たことのない


翌朝あちこちに手紙が届く

支配人2人には
 給料払え

ラウルには
 エミーは音楽の天使が預かった

ミニーには
 エミーが歌うのを邪魔すれば災難が降りかかる

ミリンダには
 エミーを次回作の主役にすべし
 ミニーは脇役にすべし


支配人は手紙を無視
ミニーを再び主役に

 ♪プリマドンナ


舞台に立つミニー
途中で声が出なくなり
舞台係は殺される


エミーはラウルを連れて逃げようとする

 ♪なぜ、こんなところに?
  ラウル、私は行ったことがあるの

   彼は暗闇に住む
   でも素晴らしい音楽
   忘れられないあの夜
   悲しみを秘めた怪人の目

2人は屋上へ
ラウルとエミーの愛の告白

 ♪オール・アイ・アスク・オブ・ユー

隠れてそれを聞く怪人
2人が去った屋上で

 ♪オール・アイ・アスク・オブ・ユー(リプライズ)

   歌を教えてやったのに
   恩を仇で返すのか


華やかな社交界の仮面舞踏会
オペラ座では3ヶ月無事故
エミーはラウルと婚約

 ♪仮面舞踏会

怪人が新作を携え出現
皆、押し黙る

 ♪ホワイ・ソー・サイレント

   エミー私のところ戻って
   もっと勉強しろ


ラウルは怪人に決闘を挑み
逃げる怪人を追うが
ミリンダに連れ戻される


ラウルはミリンダから話を聞く

 ミリンダが寄宿生だった頃
 サーカスが来た
 醜い少年が檻に入れられていた
 ミリンダは彼に同情し逃げるのを手伝い
 オペラ座の奥の洞窟に匿う
 彼は天才芸術家に成長した


墓地で亡き父を偲ぶエミー

 ♪もう一度姿を現して

怪人とラウルが現れ
再び決闘
決闘に勝ち止めを刺そうとるラウルを
エミーが制止

ラウルはエミーと墓地を去り
怪人は2人への戦争を心に誓う


ラウルは怪人を罠にかける計画を立てる


新作オペラ開演
囮としてステージに立つエミー

役者に成り済ましエミーに近寄る怪人

 ♪ポイント・オブ・ノー・リターン


怪人はシャンデリアを落下させる
オペラ座は火に包まれる

怪人はエミーを連れて逃げる

 ♪地下へ再び

追いかけるラウル
洞窟に到着
途端に怪人に捕まる

怪人はラウルの命と引き換えに
エミーに結婚を迫る

エミーは怪人と結婚を決意

 ♪あなたは孤独ではない

怪人はエミーとラウルを逃がし
洞窟の奥へ消える

 ♪これで幕は下りた


 パリ 1919
2年前に死んだ妻エミーの墓を参るラウル

そこには
怪人のトレードマーク、赤いバラが供えてあった



   $0・・映画toほげほげ-エミー・ロッサム

   歌は別録なので、口と合ってなくて
   別人が歌っているようにも見えるが
   ちゃんと本人が歌っているようです



  小説のミュージカル化の映画化

  舞台は見てないけど
  舞台の方が面白いのかな


  踊りが少ないので比較的地味

  金をかけた割に
  シャンデリア落下シーンも地味

  火事のシーンも地味

  怪人の正体が地味で
  怪人のメイクも地味


  もっと映画的に盛り上げないと
  尺が長いのでだらける



   映画的には、キワモノだけど
   「 ファントム・オブ・パラダイスの方が面白い


 $0・・映画toほげほげ-エミー・ロッサム


2004年 アメリカ/UK映画 141分 製作費7,000万ドル
 放送映画批評家協会賞 若手女優賞受賞