「 LOVERS 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 十面埋伏 HOUSE OF FRYING DAGGERS "

    埋伏 = 待ち伏せ
    dagger = 短剣


監督 張芸謀 チャン・イーモウ
撮影 趙小丁 チャオ・シャオティン
音楽 梅林茂
衣装 ワダ・エミ
出演 金城武
   劉徳華 アンディ・ラウ
   章子怡 チャン・ツィイー


 あらすじ、ネタバレ御免

 唐王朝建立は西暦六一八年なり
 是中国の史中最強の朝廷の一つなり 

 唐大中十三年
 西暦八五九年
 唐王朝没落の中

 皇帝凡庸、朝廷腐敗
 民間内乱幾多出現 
 反政府的武装闘争
 各地で起るなり
 その最大は飛刀門なり

 飛刀門は貧者救済により
 百姓等の支持を集め
 勢力を伸ばすなり
 
 飛刀門の本拠地
 長安に近き奉天県
 都の安全を直接脅すなり

 朝廷は奉天県に
 飛刀門撲滅を命じ
 県捕吏と飛刀門の死闘
 多年に及ぶ・・・・・


 奉天県・捕吏詰め所

金城隊長、酒好き女好きの風流人
徳華隊長、豆好き堅物の策士
 遊郭の一番の売れっ子が
 飛刀門と関係があるらしい
との情報をつかむ

金城が遊郭に行ってみる
一番の売れっ子は子怡
$0・・映画toほげほげ-チャン・ツィイー

目が見えない
踊りが得意

徳華も様子を見に行く
子怡は
衣ひらひら太鼓ポンポン踊りも出来る
$0・・映画toほげほげ-チャン・ツィイー

徳華は子怡を捕える
非頭目は飛刀門の剣を持つ
新頭目の居場所を吐かせようと脅す
口を割らない

子怡は前頭目の娘らしい
金城は子怡を泳がせるため
惚れた振りをして逃がす


逃がしたはいいが
朝廷の追っては厳しく
竹薮の中を逃げ回り
$0・・映画toほげほげ-竹薮


なんだかんだで

徳華隊長は飛刀門の内偵で
子治は目が見え
前頭目の娘でもなく
すべては金城を捕える罠で
$0・・映画toほげほげ-チャン・ツィイー

徳華は子治と相思相愛だったけど
子治は金城と相思相愛になって
$0・・映画toほげほげ-チャン・ツィイー

子治は金城を逃がして
徳華は子治を殺して

金城は徳華を殺して
雪の中で子治を抱えて泣きました
$0・・映画toほげほげ-雪の中



   チャン・イーモウ監督は
   「 HERO 」もヒットさせたから
   今度の邦題も英語にして
   「 LOVERS 」にしてみました
   安易で分りやすいでしょ
   "飛剣の館"よりいいでしょ
   女の子も見そうでしょ



   基本は武俠アクションで
   色の使い方はやっぱり綺麗で
   時に息をのむ美しい映像はあるけど
   道ならぬ恋がまどろっこしく
   草の上で裸で寝るのは
   チクチクしていやだろうなとか
   全裸にならなくてもヤレるのにとか
   金城隊長を殺したいなら
   機会はいくらもあったろうにとか
   結局何がしたかったのは分らなくて
   脚本には多々疑問あり

   
 $0・・映画toほげほげ-チャン・ツィイー


2004年 中国映画 119分 製作費1,200万ドル
 LA批評家協会賞 外国映画賞受賞
 全米批評家協会賞 監督賞、撮影賞受賞