「 少女~an adolescent 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " an adolescent 少女 "

    adolescent = 若者


監督 奥田瑛二
原作 連城三紀彦
音楽 梅林茂
出演  小沢まゆ
    小路晃
   夏木マリ
   室田日出男
   奥田瑛二


田舎町の巡査、奥田

田舎の警察はヒマ
交番に入り浸る知的障害の晃


田舎は事件がない
楽しみも少ない

犬をさらって2,3日隠し
"見つかりました"と届ければ
警察の面目も立つし感謝もされる
相手が寂しい人妻ならSEXもできる


そんなある日、
昼からビールを飲む奥田は
見ず知らずの少女に声を掛けられる
 ねえ、おじさん
 セックスしない

歳は18に満たない
名前はとりあえず"まゆ"でいい
眉毛が綺麗だから

奥田は何となく後ろめたいが
ラブホでとりあえず


まゆは中学3年生
携帯が鳴っていつもののように授業を早退

トイレで着替えて
家業の葬儀屋の手伝い
兄晃も手伝い

祖父日出男は遺体化粧師


日出男は彫物師が本業だった
昔、奥田の背中に"比翼の鳥"を彫った
その写真を眺めるまゆ

 天に存ては願わくは比翼の鳥となり
 地に存ては願わくは連理の枝にならんと
 天は長く地は久しきも時ありてか尽きん
  「長恨歌」白居易

 比翼の鳥とは一眼一翼の伝説上の鳥
 常に雌雄一体となって飛ぶ
 深い愛情で結ばれた男女の深い契りのたとえ


奥田はまゆが忘れられない
あの手この手で探す・・・



   $0・・映画toほげほげ-小沢まゆ


   中年男と少女の純愛ドラマ


   自己嫌悪に悩む中学生
   トラウマを抱える兄
   彫り物に取り憑かれた祖父

   デタラメな警官


   みんな自分のコトしか考えてない
   でも、どこか共感できる


  男も女も一人じゃ飛べん


 $0・・映画toほげほげ-少女


2001年 日本映画 133分
 パリ国際映画祭 グランプリ受賞
 テッサロニキ国際映画祭 主演女優賞受賞



・・
 ・・・
   ・・・・
      ・・・・・     0
          ・・・・・・
               ・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・

...................................................................................................