「 ホテル・ハイビスカス 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ホテル・ハイビスカス "


監督 中江裕司
原作 仲宗根みいこ
出演  ネスミス
    和田聰宏
   平良とみ
   余貴美子

  
沖縄の小学3年生、美恵子
女ながらガキ大将の風格あり

美恵子は学校の帰り
フラフラと倒れる青年に遭遇
子分2人と家へ運ぶ

美恵子の家は
ホテル・ハイビスカス
ホテルとは名ばかりの
小さいボロボロ民宿

家族は
サチコねぇねぇ、白人とのハーフ
ネスミスにぃにぃ、黒人とのハーフ
おばぁ、くわえタバコの とみ
母ちゃん貴美子
父ちゃん、ちゃきちゃきのウチナンチュ

青年は日射病?
間もなく目を覚ます

沖縄料理付き食べ放題飲み放題
一泊三千円で客となる

客室はひとつなので唯一の客
長期滞在予定、名は和田


家計を1人で支えるのは
バーで働く母ちゃん

父ちゃんは稼ぎはないが
三線は上手


美恵子は金縛りにあう

子分の話では
金縛りはキジムナーの仕業らしい
ガジュマルの木にいる妖怪らしい

美恵子は子分2人を連れ
キジムナーを捕まえに
米軍基地の敷地に忍び込む

マヤー喰いおばあに会って
米兵キジニアーに捕まって
ガジュマルに住むトカゲを穫ってもらって


そのキジニアーは
ネスミスにぃにぃのパパ
アメリカから赴任して来たばかり
ネスミスに会いたいと手紙が来る・・・



   同じ監督の
   ナビィの恋の方が
   面白かった

   こっちは
   特に盛り上がりもなく
   起承転結もなく


   小学生の女の子を主役に

   妖怪が出たり
   幽霊が出たり
   魂が抜けたり

   の、普通の日常を描く


 $0・・映画toほげほげ-ホテル・ハイビスカス


2002年 日本映画 92分
 東京国際映画祭 審査員特別賞受賞