「 赤い橋の下のぬるい水 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 赤い橋の下のぬるい水 "


監督 今村昌平
原作 辺見庸
出演 役所広司
   清水美砂
    北村和夫
    倍賞美津子
     小島聖


哲学者と呼ばれたホームレス和夫が死んだ

会社が潰れて社長は逃げて
失業したばかりの役所
和夫じいさんは役所のいい相談相手だった

生前頼まれていたことがある
 能登半島の日本海に面した家に宝物を隠した
 まだあるか見て来て欲しい
和夫じいさんのたわ言らしいけど

就職口を探す役所
年も年、なかなか見つからない

家を売って子供を連れて実家で待避の妻は
金、金、うるさい


役所は
和夫じいさんとの約束を思い出す
 川を下ると
 海の手前に
 赤い橋が掛かっとる
 その脇に家がある
 目印は凌霄花

 京都から盗んで来た金の仏像を
 壷の中に入れたまま
 その家に忘れてきた

 仏像はやるから
 家を見て来てくれ


和夫じいさんのたわ言かもしれないけど
役所は探してみようと思う


電車に揺られて
能登半島の付根
雨晴に行ってみる


赤い橋はあった

すぐ脇に
凌霄花の咲く家もある


その家は
まんじゅう屋で
住んでいるのは
ボケた老婆美津子と
水を漏らす万引き女美砂

美砂の万引きを目撃した役所
家の二階に上げられて
美砂は強引に役所にまたがる

美砂は大量に
大量に大量に潮を吹く女

定期的に吹き出さないと
どんどん貯まる
いっぱい貯まると悪いことがしたくなる
そんな特異体質らしい

美砂から吹き出したぬるい水が
赤い橋の下に流れ込む


さて役所
漁師の手伝いをしながら
近所の民宿に暮らすようになる・・・



    常識の中で生きていかなきゃ
    いけないんだから
    常識的で何がいけないんですか


   常識の中で
   あんなに水が出るか?

   あんたも人間なら
   スケベのはずだよ
   くだらない悩みなんて捨てちまって
   いっそ女に溺れてみろよ

   固くて立ってるうちが
   人生だよ



  年とともに
  どんどんおおらかになる
  今村昌平監督
  長編映画としては
  最後の作品

  おおらかな
  人間讃歌


 $0・・映画toほげほげ-清水美砂


2001年 日本映画 119分



・・
 ・・・
   ・・・・
      ・・・・・     0
          ・・・・・・
               ・・・・・・・・
                      ・・・・・・・・・・・

...................................................................................................