「 メン・イン・ブラック 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " MEN IN BLACK "


監督 バリー・ソネンフェルド
出演 トミー・リー・ジョーンズ
   ウィル・スミス
    リンダ・フィオレンティーノ
    ヴィンセント・ドノフリオ
    リップ・トーン


メキシコ人をトラックに乗せ
アメリカヘ密入国させようとする運び屋
国境警備隊がトラックを止める

そこへ現れる黒服のトミーとじいさん相棒
自称、移民局6課
国境警備隊にとって6課は初耳
かまわず密入国社1人を茂みに連れ去る


茂みの中で化けの皮を剥ぐ
中身は宇宙人
宇宙人は逃亡を試み撃ち殺される
警備隊がそれを目撃

黒塗りのトラック到着
中から出て来た男たちが周辺を焼き払う

トミーはペンライトの赤い光で
 neuralizer
 (ウルトラマンのベータカプセルに似てる)
国境警備隊の記憶を消す

相棒はもう引退の年
トミーはじいさんの記憶を消す


所変わって
犯人を追いかけるN.Y.市警のウィル
犯人は超人的身体能力で逃げ
 奴が来てこの世を滅ぼす
と、言い残しビルから飛び降りる


所変わって
どこかの田舎
火に包まれた円盤が落下

現場を見に行った農夫ドノフリオは中身を食われ
別人になる


N.Y.市警
署に帰って状況を説明するウィル
 目が横に瞬きする奴だ
 持っていた銃は煙になって消えた


遺体置き場には不思議な遺体
遺体検死官リンダの目が光る
$0・・映画toほげほげ-リンダ・フィオレンティーノ
        リンダ・フィオレンティーノ

ウィルの前に黒服のトミー登場
 あれは瞼じゃなくて鰓だよ
 僕は宇宙人を監視してるんだよ

トミーはウィルを盗品屋に連れて行き
輸入銃を出すように店主に要求
拒否した店主の頭を吹き飛ばす
その店主からは新しい頭がはえて
多数の輸入銃を陳列
トミーはウィルが見た銃を特定
ウィルの記憶を消し名詞を渡す


翌日
別人ドノフリオは害虫駆除屋を襲い
彼のトラツクに円盤を積む


名詞の住所を訪ねるウィル
集められた7人の男
面接官リッブ
 この中から1人を選びます
いきなりの説明に戸惑うウィル
1人だけなんか場違い

一連のテストでウィルは
トミーの相棒に選ばれる

メン・イン・ブラックの起源は'50年代
主な仕事は亡命宇宙人の保護と
一般人への秘密漏えい防止
現在 地球に住む宇宙人は1500
中には凶悪な奴もいる

そして
銀河系の奪い合いが
宇宙戦争の危機を招く
$0・・映画toほげほげ-銀河系

宇宙人をやっつけて
銀河系を取り戻せ

トミーもそろそろ
引退が近い・・・


     $0・・映画toほげほげ-ヴィンセント・ドノフリオ

     宇宙人に中身を乗っ取られた 
     ヴィンセント・ドノフリオ
     フルメタル・ジャケット
     気の狂うデブを演じた人



  アメリカ政府が
  地球外知的生命体との接触を隠している
  の噂は'50年代からあるわけで
  その派生として
  黒服を着た人が隠蔽工作に関わっててる
  の噂も同じ頃からある

  その噂をモチーフにして作られた
  SF・アクション・コメディ


  それらの噂が全部本当だとは思わないが
  全部うそだとも言い切れない


  この映画も
  1割位は本当かもしれない


   地球は いつだって
   エイリアンの脅威にさらされてる
   何も知らせないほうが大衆はハッピーさ


 $0・・映画toほげほげ-メン・イン・ブラック


1997年 アメリカ映画 98分 製作費9,000万ドル
 サターン賞 SF作品賞、音楽賞、助演男優賞
 MTVムービー賞 歌曲賞、格闘シーン賞受賞
 アカデミー賞 メイクアップ賞受賞