「 エビータ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " EVITA "

    同名ミュージカルの映画化


監督 アラン・パーカー
美術 ブライアン・モリス
音楽 アンドリュー・ロイド・ウェバー
出演 マドンナ
   アントニオ・バンデラス
   ジョナサン・プライス
    ジミー・ネイル


  マリア・エバ・ドゥアルテ
  1919年 アルゼンチン生れ


 ブエノスアイレス、1952
映画館
上映中の映画が突然中断
魂の指導者 エバ・ペロンの死が告げられ
観客たちがみな涙を流し帰って行く
 
 チビルコイ、1926
エバの父の葬列
エバの母は本妻ではなかったので
葬儀に参列できず

数十万人が参列する
エビータの愛称で呼ばれるエバの葬列

独り葬列から離れ歌うチェ
 "聖エビータ"は何者?
 このヒステリックな悲しみは なぜ?
 彼女は何もしていない!
 1945年に幕を開けた この華麗なショー
 だがスターは死んだ
 中身のない言葉を彼女は大声で叫んだだけ

エビータの歌声
 アルゼンチンの民よ 泣かないで
 私は ごく平凡で つまらない女

 フニン、1936
タンゴ歌手マガルディの
愛人となったエバ

歌うエバ
 私を退屈な田舎から連れ出して
 憧れのブエノスアイレスヘ

エバはブエノスアイレスヘ
雑誌の人気水着モデルになり
その後映画女優になる

 1943年
軍部クーデターが起る
フアン・ドミンゴ・ペロンが軍部で実権を握る

 1944年
ペロンはエバと出会う
エバは徐々に政治的発言をするようになる

 1945年
アメリカの支援を受けたアパロス将軍がクーデターを起こし
ペロンは逮捕されエバは釈放を民衆に訴える
アパロスは10日で政権を放棄、ペロンは釈放
その5日後エバとペロン結婚

 1946年
ペロンがアルゼンチン大統領に就任
エバは積極的に国政に参加
貧民層を優遇したため裕福僧には人気がなかった

 慈善団体を設立
 政党の婦人部門を設立

 1947年
女性参政権が実現

 1951年
副大統領に就任

 1952年
子宮癌で死亡


  実在のファースト・レディを題材に
  突然歌い出す純粋なロック・ミュージカル
  セリフの部分が極端に少ない
  但し、踊り出したりはしない
  その意味では地味


   政治色がもの凄く強い
      これがもし
   アルゼンチンで作られた映画ならいいのだが
   アメリカ映画

   中傷の対象ならアメリカ国内にだって居るだろうし
   架空の人物にしたっていいのに
 

  アメリカが支援した軍事政権を
  10日で潰したのが悔しかったのか
  聖エビータを慕うアルゼンチン人の感情を
  ここまで逆なでするような映画を作るのは
  悪ふざけの度が過ぎ悪意すら感じる


 $0・・映画toほげほげ-アビータ


1996年 アメリカ映画 135分 製作費5,500万ドル
 ゴールデン・グローブ 作品賞、歌曲賞受賞
 アカデミー賞 主題歌賞受賞
 LA批評家協会賞 美術賞受賞