「 ベスト・キッド 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " The Moment of Truth "
  " The Karate Kid "


監督 ジョン・G・アヴィルドセン
出演 ラルフ・マッチオ
   ノリユキ・パット・モリタ
   エリザベス・シュー
   ウィリアム・ザブカ


ニュー ジャージからカリフォルニアに
引っ越した高校生マッチオ

部屋の蛇口の修理を頼みに
同じアパートに住む沖縄出身 初老の森田の所へ
森田は箸でハエを捕まえるのに必死

マッチオは近所に住む高校生と友達になり
次の日ビーチ・パーティーヘ
そこでお金持ちのお嬢さん
エリザベスと知り合い いい雰囲気に
$0・・映画toほげほげ-エリザベス・シュー
          エリザベス・シュー

そこへ エリザベスの元彼不良ザブカ登場
マッチオはボコボコにされる

それ以来同級生にはバカにされ
ザブカにはからかわれ

マッチオはアパートで空手の自主練
そこへ蛇口の修理にやって来た森田
なんだか楽しそう

マッチォは町で空手道場を見つけ見学に
師範は軍隊上がりのスパルタくん
弟子頭がザブカで ここはダメ
意気消沈のマッチオ

またザブカにいじめられ
今度は自転車を壊され
悪態をつきながら帰るザブカ
それを聞く森田は思案顔

知らぬ間に自転車を直してくれた森田
マッチオと森田の交流が始まる

またまたザブカにいじめられ
彼らの仲間数人に囲まれるマッチオ
そこへ
森田が現れ彼らを一瞬で倒してしまう・・・

  
  原題はカラテ・キッド
   公開時は The Moment of Truth
  当時、アメリカは日本ブーム
  幾つもの空手道場があった

  しかし
  東洋への理解は人によりまちまちで
  ブルース・リーは日本の空手家だと
  思っている人も少なからずいた


  2010年リメイクでも
  原題はカラテ・キッドなのに
  教えるのはカンフー
  日本人としてはちょっと寂しい


    人生はすべて バランスだ


 $0・・映画toほげほげ-ベスト・キッド


1984年 アメリカ映画 127分
1985年 日本公開