「 AKIRA アキラ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " AKIRA "


監督 大友克洋
音楽 芸能山城組


 1988.7.16
その爆発は東京全体を飲み込んだ

 第三次世界大戦から31年後
  AD 2019 NEO TOKYO
オリンピックの開催を147日後に控え
華やいだ雰囲気の裏で
反体制のデモやテロが横行していた

暴走族金田は鉄雄たちと つるんで
ライバル暴走族と抗争を続けていた

そんな彼らの前に突然現れた逃走中のおびえた少年
少年を跳ねそうになった鉄雄のバイクは寸前に爆発
投げ出された鉄雄の前に立つ少年の顔は
まるで老人のようだった

その少年は26号と呼ばれる実験体で
アーミーのヘリで施設に連れ戻され
負傷した鉄雄も共に連れて行かれた

アーミーの施設で検査を受ける鉄雄
彼の特別脳波のパターンは
28号AKIRAのそれと酷似していた
そしてそのAKIRAは眠りについていたが
計りしれない潜在能力があった

一旦は施設を逃走した鉄雄だが
AKIRAの名と共に飛来する不気味なイメージに
気を失い再び施設に連れ戻される・・・


  政府が超能力を持つ子供を何かに利用として
  何かをしようとしたけど
  何故か同じ力を持った鉄雄君が
  すごい偶然で政府の機関につかまり
  それを制御できなくて暴走して
  AKIRA君が目覚めて

  映像はきれいで迫力あるんだけど
  内容は説明不足でようわからん
  
  政府もAKIRA君も何がしたかったの ???
  最初の爆発は何、何故 ???


 $0・・映画toほげほげ-AKIRA


1988年 日本アニメ映画 124分 製作費10億円