お盆に | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

観音さんが深く深く考えた時にね

体も心も、心に映る全ての物も
全部すっからかんの空っぽだって見抜いたんだ
そしたら悩みや苦しみから解放されたんだ

ねぇ、舎利子くん
人間は空っぽみたいで、空っぽみたいなのが人間で
人間はすっからかん、すっからかんが人間
心も、心に映る全ての物もみなそうなの

ねぇ、舎利子くん
この世界の全ての空っぽってのは
生まれもしないし、滅びもしない
汚くもないし、きれいでもない
増えもしないし、減りもしないの

だから空っぽの中には身体は無い
心も心に映る物も無い
眼も耳も鼻も舌も体も意識も無い
色も音も匂いも味も感覚も無い
何から何まで無い

悩みの種は無い
また悩みの種の尽きることも無い
老いや死は無い
また老いや死が尽きることも無い

苦しみも無いから悟りなんてのも無いし
悩みも無いから解決も無い
なにしろ僕らは何にも持って無いんだから

観音さんが、こう考えた時
心の陰がすっかり晴れて
おかげて恐いことが無くなって
夢、幻からすっかり自由になって
すっきりしちゃったんだ

すごいでしょ、びっくりでしょ

さあ
行こうよ行こうよ
行ってみようよ

楽しいよ

僕らはみんな、すっからかん


$0・・映画toほげほげ-般若心経