「 八日目の蝉 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 八日目の蟬 "


角田光代 著


  2011年に公開された同名映画の原作


不倫相手の家庭に生まれた赤子を誘拐
母子を装い逃亡生活を続ける女性
犯人を母親と信じる子供

逃亡生活の果てに希望はあるのか


 蝉を見て人間は思う
 七年間、土の中で暮らし
 地上で七日しか生きられないなんて
 なんてかわいそうなの

 人間を見て蝉は思う
 こんな辛い世界で何十年も生き続け
 死ぬまで土の下で眠れないなんて
 なんてかわいそうなの

  七日目に死ねず
  八日目も生き残ってしまった蝉は
  何を思い、何を見るのか

 少女は思う
 この世は見たくないことも多いけど
 ぎゅっと目を閉じてなくちゃいけないほどに
 ひどいものばかりでもない、と


 $0・・映画toほげほげ-八日目の蟬
 罪は罪、明確な罪
 裁かれないといけません


2007年 346ページ



 行きつけの飲み屋さんで借りて来て読みました