「 タクシードライバー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " TAXI DRIVER "


監督 マーティン・スコセッシ
音楽 バーナード・ハーマン
脚本 ポール・シュレイダー
出演 ロバート・デ・ニーロ
   ジョディ・フォスター
   アルバート・ブルックス
   ハーヴェイ・カイテル
   シビル・シェパード


不眠症を理由に
夜勤のタクシードライバーになったデ・ニーロ26才

 5月10日
 雨は人間のクズどもを舗道から粗い流してくれる
 俺は常勤になった
 勤務は夜6時から朝6時 週6日

夜の街を流すデ・ニーロ
 夜 歩き回るクズは
 売春婦 街娼 ヤクザ ホモ オカマ 麻薬売人
 すべて悪だ
 奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ ?

仕事が終わるとポルノ映画館へ
 12時間働いても まだ眠れない
 チクショウ 毎日が過ぎて行くが終わりはない

家に帰っても眠れない
 俺の人生に必要なのは きっかけだ
 自分の殻だけに閉じこもり一生過ごすのはバカげてる
 人並みに生きるべきだ
 
街で素敵な女性を見つける
 初めて彼女を見たのは選挙事務所だ
 白いドレスを着て まるで天使だった
 このはきだめで 彼女は独りぼっちだ


その女性シビルが働く次期大統領候補選挙事務所の前で
タクシーを止め中を覗くデ・ニーロ
彼女は頭もじゃもじゃ男と結構仲がいい
結構、楽しそう

5月26日
デ・ニーロは選挙事務所へ
選挙については全然知らないが
シビルへのボランティアを申し出る
 君は独りぼっちだ
 君の周りには大勢人はいるが 何の意味もない
 君の目を見ても 君は幸せな人じゃない
 君には何かが必要だ それは友達だよ

彼女を誘い出し茶店へ
 俺達の間には強く感じる何かがある
彼女と映画に行く約束をする

その夜
繁華街でデ・ニーロが止めたタクシーに
突然、12才のジョディが飛び乗って来る
しかしジュディーはすぐに男に引っ張り出され
男は嫌がる彼女を連れ去る

デ・ニーロがシビルを連れて行ったのはポルノ映画
彼女は怒って帰り、その後は電話にもでない

デ・ニーロの社会に対する不満が募って行く・・・


 漠然とした社会への不満
 漠然と鎖のように続く毎日
 そこから飛び出して何かしなくては
 窒息してしまいそうな
 カタルシスを求める気持ち

 それは30年前も今も変わらない

 病んだ社会がそれを求めるのか
 病んだ人達がそれを作ったのか

 社会を変えるか
 自分を変えるか

 それで本当に何かが変わるのか


 デ・ニーロがその苛立ちを代弁する
 

1976年 アメリカ映画 114分 製作費130万ドル
 カンヌ国際映画祭 パルム・ドール受賞
 全米批評家協会賞 監督賞、主演男優賞、助演女優賞受賞
 ブルーリボン賞 外国作品賞受賞
 LA批評家協会賞 男優賞、音楽賞受賞
 NY批評家協会賞 男優賞受賞



  トム・スコットのけだるいサックスが
  映画のムードを盛り上げる
  $0・・映画toほげほげ-タクシードライバー

  トム・スコットは
  ブルース・ブラザーズのオリジナルメンバーでもある