「 サイコ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " PSYCHO "


監督 アルフレッド・ヒッチコック
脚本 ジョセフ・ステファノ
音楽 バーナード・ハーマン
出演 ジャネット・リー
   アンソニー・パーキンス
   ヴェラ・マイルズ
   ジョン・ギャヴィン
  

 フェニックス、アリゾナ州
 12月11日 金曜日
 午後2時43分

ホテルの一室で情事にふけるジャネットとジョン
この関係にジャネットは不満、結婚したい
でもジョンは父の残した借金と
別れた女房の扶養料で、くたくたらしく
今は結婚したくない

3時にチェックアウト
ジャネットは会社へ

会社には金持ちの客
娘の結婚プレゼントに家を買うと
キャッシュで4万ドルを置いていく

ジャネットはその金を銀行に届ける
と、言いながら持ち逃げ

荷物をまとめて、車を走らせ

土曜日
疲れて道ばたで仮眠をして
警察に目を着けられ

あわてて中古車センターで
車を買い替えるから
余計に怪しまれる

日曜日
ジャネットはひたすら車を走らせる

会社で彼女の無断欠勤が問題になり始めた
月曜日
ひたすら車を走らせる

そして夜
ワイパーも追いつかないほどの土砂降り
彼女の目に止まったのはベイツ・モーテルの看板

モーテルの主人は好青年アンソニー
彼女はそこに泊まる

他に客はなく
ジャネットは母屋で食事をする約束を

彼女が部屋でお金をどう隠そうか悩んでいると
母屋からはアンソニーと母親が言い争う声
 見も知らない女を連れてくるなんて
 私が許しません !

食事は母屋ではなく事務所で
アンソニーと話をしながら

 僕は はく製を作るのが趣味でね

 母は今日は機嫌が悪いんだ
 僕だって 母を捨てたいと思うことあるよ
 母は 心の病気さ
 でも、母は無害だ
 はく製のように無害な人さ
 時々 変になるだけだよ

 人は皆 罠にかかっていて
 それから逃れる事はできない
 暴れてみても空しく お互いを傷つけ合うだけ
 一歩も進めないのさ

 僕はもう諦めてるんだ

 逃げられないよ

ジャネットは明日、帰る事を決意し部屋へ

アンソニーは事務所の覗き穴から
ちょっとだけ覗き見して母屋へ

4万ドルから使ったお金を計算するジャネット
ため息をつき、紙をちぎる
切れ切れになった神をトイレに流す

そのままガウンを脱ぎ
シャワーを浴びるジャネット
ノズルから出るお湯
気持ち良さそうなジャネット
カーテン越しに映る人影
気づかないジャネット
包丁を片手にカーテンを開ける女性のシルエット
叫ぶジャネット
振り下ろされる包丁
叫ぶジャネット
振り下ろされる包丁
ジャネットの足下に流れる血
カッテンをつかみ倒れるジャネット
ノズルから出るお湯
排水溝に吸い込まれる血
瞳孔の開いた目・・・



   公開当時、ストーリーは極秘だったから
   主役の女性が話半ばで突如殺される展開は
   相当の衝撃を与えた

   シャワー室での殺人シーンも
   数々の映画でパロディーとして使われている

   アンソニーの異常さだけが記憶に残って
   前半部分をすっかり忘れていた
   アンソニーの出て来るシーンは
   印象に比べかなり短かった
  

1960年 アメリカ映画 109分 白黒 制作費81万ドル
 ゴールデン・グローブ 助演女優賞受賞